トップ > 指導者だより > カテゴリー別アーカイブ(南砺利賀みらい留学)

指導者だより

川の季節

2021年09月

山村留学指導員 松浦実穂

 利賀みらい留学のセンターは、庄川の支流である利賀川のすぐ傍にある。利賀川は、岩魚も棲む清流で、釣り人が多く訪れる所だ。
 春、「冷たい雪解け水が落ち着くと、川の色が緑から透明に変わってくるんですよ」と、地元の若者が教えてくれた。センターの食堂からは、川の流れが見える。
 子どもたちも日々川をのぞき込んでは「色が変わった!」「今日は濁ってるよ」と川の変化を身近に感じているようだ。

続きを読む"川の季節"



「楽しみの形」

2021年08月

山村留学指導員 邑上貴厚

 1学期も終盤に近づいてきた7月半ば、南砺市にもようやく夏の陽気が訪れるようになった。センターの横を流れる利賀川では、子どもたちも待ち侘びていた川遊びの活動がスタートした。

続きを読む"「楽しみの形」"



「秘めた力の顕在」

2021年07月

山村留学指導員 山本将寛

 太陽の日差しも暑さも、ますます厳しくなってきた。夏本番を感じる頃だが、話は暑さと涼しさ入り混じる五月に遡る。
 五月初旬、センターで大運動会が開催された。通称「大運会」(留学生が大運動会を大運会と書き間違えたところから、そのように呼ぶこととなった。オリジナル性があり、留学生も指導員もこの言葉が非常に気に入っている)。

続きを読む"「秘めた力の顕在」"



新たな地に触れて

2021年06月

山村留学指導員 松浦実穂

 南砺利賀みらい留学の指導員として、四月から利賀地域に住まうことになった。新たに訪れたこの地を知るためにも、休日はできるだけ地域の中を歩いてみる。

続きを読む"新たな地に触れて"



「新たなる」

2021年05月

山村留学指導員 邑上貴厚

 4月1日、私は富山県南砺市利賀村へと赴任した。
 雪深い場所であると耳にしていたが、残雪は少ないように感じられた。雪解け水が、激しいうねりとなって流れる利賀川のほとりに建つ「スターフォレスト利賀」。
 新たな山村留学、南砺利賀みらい留学長期コースがスタートする山村留学センターだ。

続きを読む"「新たなる」"






©SODATERUKAI All rights reserved.