やさか幼児・低学年班 やさかやまびこ班 やさか山村生活班 やさかチャレンジ班 やさか長期班 やさかファミリー班 自然研究班 サバイバル班 南信濃高原山村生活班 南信濃高原チャレンジ班 南信濃高原長期班 アルプスの里聖高原班 アルプスの里聖高原長期班 ヨット・カヌー班
トップ > 自然体験キャンプ > 自然体験キャンプ レポート > 月別アーカイブ(2015年8月)

自然体験キャンプ レポート 月別アーカイブ(2015年8月)

日本国際交流9日目----黒部ダム学習?東京へ移動


いつもより早い5時30分起床
朝食前に5日間お世話になったやまなみ山荘の清掃
午前8時、育てる会スタッフに見送られ黒部ダムへ

20150901051122.jpg

北アルプスの迫力ある大自然に圧倒される

20150901051220.jpg

正午、日本の学生とお別れ
学生たちは、海外からきた青少年と溶け合い、円滑な活動推進の原動力に

20150901051411.jpg
諏訪湖SVで何日前の活動を振り返りながらお弁当

20150901051613.jpg

予定より早く東京代々木のオリンピックセンターへ、バイキングで夕食

20150901051832.jpg

20150901051927.jpg

夕食後は明日の東京ウォッチングのミーティング
20150901052035.jpg

海外からの青少年 、日本のスタッフ共に疲労が
明日の活動のために早めに休みます。


21:58


日本国際交流8日目----中山間地の現状と課題学習


朝食後に山村留学生とお別れ

20150831002706.jpg

日本の中山間地の現状を知り未来について考えるため
大町市八坂の傾斜地の集落跡や耕作地跡を訪ね

20150831002829.jpg


これらの地域から国道沿いの平地に集団移転した住民の方々から
半世紀以上前の暮らしぶりについてお話を聞く

20150831002917.jpg


高齢化が著しい河川上流域の保全と活用は大きな課題...

水がない急峻な傾斜地で生活する人々の主食は
米ではなく麦や蕎麦、豆類など
昼食はおやきとすいとんを地域の方々といただく

20150831003030.jpg

今夜は大町市やまなみ山荘最後の夜
勝ち抜きトーナメントゲームで爆笑の渦

IMG_20150830_225548.jpg

個人戦
今夜も日本は弱かった
カンボジアの青少年が優勝
IMG_20150830_225654.jpg


23:21


日本国際交流7日目----棚田の環境保全と食文化


朝から雨

カッパをきて「棚田を守る会」の活動に予定通り参加

IMG_20150829_195949.jpg

大町市八坂やまなみ山荘前の急傾斜地に作られた棚田は、

「作業効率が悪」く「収穫量が少ない」「水の確保が困難」という

悪条件がかさなり25年ほど前から休耕田に

この憂う状況をみた山村留学生保護者と地域の有志の方が棚田を復活...

国際交流の学生たちはヒエ抜きや水路の整備作業のお手伝い

IMG_20150829_200316.jpg

昼食は三日連続で自炊

雨があがったので

野外で関西風お好み焼きと薪で焼くドラム缶ピザ

IMG_20150829_200528.jpg

IMG_20150829_200821.jpg

夕食はセンターで作っていただく予定だったが

「飯ごうでご飯炊いてみたい」というリクエストに応えて

キャンプ場に移動

IMG_20150829_201226.jpg

美味しいご飯が炊けて

みんな大満足

IMG_20150829_201331.jpg

食事を作るたびに三国の青少年の絆が強くなっていることを実感


21:19


第3回ミニ山村留学 2日目


 今日は朝は雨が強く、その後も降ったりやんだりの天気でした。
 そのため、予定していた畑でのじゃがいも掘りやテント泊は中止にし、縄文遺跡見学とデイキャンプ(夕食作り)、小雨の中のナイトハイクなどをしました。

P8291144.JPG
朝食後にみんな揃って歯磨き中。

P8291153.JPG
すずらん山荘周辺は、縄文遺跡が多数あります。
尖石遺跡で縄文衣装の体験。

P8291160.JPG
こちらは、色々な道具を使って、縄文時代の文様づくりに挑戦。

P8291183.JPG
飯盒でごはん炊き。
火付けも頑張ったね。

P8291186.JPG
おやつには残り火でマシュマロを焼いて食べました。
とろ〜り美味しかった!

1泊キャンプにはならず残念でしたが、みんなの仲も深まり、賑やかな一日でした。
明日も天気は良くありませんが、解散まで楽しく過ごしたいと思います。


21:10


日本国際交流六日目----やまなみ山荘文化交流会


北アルプス自然公園で日本、カンボジア、ベトナム、

三国の青少年が交流ディキャンプ

自然公園散策の後は自炊昼食
三か国の青少年が一緒に食事をするのが六回目
20150829073421.jpg
英語と日本語に加えて
カンボジアとベトナムの言葉の学習もあちらこちらで...

昼食のあとは国別対抗の新聞紙を丸めた剣で紙風船割り

20150829073525.jpg

日本チームは開始早々に全滅、優勝したのはベトナムチーム
盛り上がりました。


終了後は温泉で汗を流し
スーパーに立ち寄り、一緒に生活している山村留学生に
食べていただく夕食材料の買い出し

夜は文化交流会
カンボジア、ベトナム、日本の大学生の踊りと唄
山村留学生の踊りと太鼓

20150829073704.jpg
20150829073754.jpg
20150829073848.jpg
寝食をともにする60人の青少年の文化交流会は
大きな輪となり...
20150829073937.jpg

終了後は衣裳交換をして遅くまで踊りを学び合う姿が...
国際交流の成果ここにあり

20150829074036.jpg


23:19


第3回ミニ山村留学 1日目


 今日からスタートした第3回ミニ山村留学。
 新宿駅に夕方集合し、列車とバスを乗り継いで、富士見高原にあるすずらん山荘に到着しました。

P8281139.JPG
女子部屋での一枚。

 今日は入浴後にすぐ消灯となりましたが、明日からはキャンプやじゃがいも掘りをする予定です。
 ただ天気がちょっと心配。
 天気は雨予報で気温も低めです。
 体調に気をつけながら活動したいと思います。


22:59


日本国際交流5日目----大町北高訪問交流


今日は大町北高校を訪問

夕方までさまざまな交流学習を

始まりの会では、大町北高、カンボジア、ベトナムの紹介を

(映像や伝統的衣裳をまといそれぞれの国の踊りや唄も)

IMG_20150827_175606 (3).jpg

IMG_20150827_175835.jpg

始まりのセレモニーに続いて音楽と書道の交流学習

IMG_20150827_180504.jpg

お昼はみんなで準備

IMG_20150827_180401.jpg

カンボジアは、チャークラウとチャームック ムリック、

ベトナムは、ビーフン炒めと生春巻、

大町北高は巻き寿司

前夜から仕込み、当日は一時間かけて料理を完成させ、みんなでいただく

はじめての試み

とても盛り上がる

昼食後は、茶道部の生徒によるお茶のおもてなし...英語の交流学習

IMG_20150827_180306.jpg

そしてお別れ会

心のこもったら素敵なプレゼントをいただき記念撮影

IMG_20150827_182147.jpg

帰りは寄り道

大型ショッピングセンターで買い物

目が回るほど忙しく充実した一日。

大町北高の先生生徒たちのおもてなしの心に深く感謝。


20:10


日本国際交流四日目----松本城、大町市へ


今朝は気温18℃
ベトナム、カンボジアの真冬なみの寒さ
半袖から長袖へ衣替え


すずらん山荘での自炊は今朝が最後
しっかりといただいて
三日間お世話になったすずらん山荘をみんなで清掃
IMG_20150826_195505.jpg

午前10時からは松本城を見学、市内散策と昼食

IMG_20150826_195605.jpg


午後は、大町市役所を表敬訪問

IMG_20150826_195832.jpg

午後三時過ぎに八坂センターに到着、日本の学生11人と合流

DSC_0458.jpg
DSC_0455.jpg

山村留学生30人も加わり大所帯生活が始まりました。


くま


21:04


日本国際交流三日目----日本の文化体験


まあいにくの雨模様の天気でしたが

史跡文化学習日なので

予定通りの活動ができました。

IMG_20150825_230440.jpg

茅野市では味噌の工場見学

DSC_0413.jpg

IMG_20150825_230822.jpg

岡谷市では蚕糸博物館を訪ね

繭クラフト体験と

稼働している製糸工場見学

IMG_20150825_232211.jpg

IMG_20150825_231002.jpg

諏訪大社では宮司さんから詳しい説明をいただきました。

日本の文化に触れた一日でした。


23:48


日タイ青少年国際交流プログラム


今日も昨日に引き続き、高校で授業の体験をしました。 夕方に空港に向かい、タイの学生も見送りにきてくれました。 2553cddb23ef91ad16c5ec1922d20fbe053f8b87.jpg これから飛行機に乗り、明日の朝に日本に到着します。みんな元気です。

23:08





©2012-2017 SODATERUKAI All rights reserved.