やさか幼児・低学年班 やさかやまびこ班 やさか山村生活班 やさかチャレンジ班 やさか長期班 やさかファミリー班 自然研究班 サバイバル班 南信濃高原山村生活班 南信濃高原チャレンジ班 南信濃高原長期班 アルプスの里聖高原班 アルプスの里聖高原長期班 ヨット・カヌー班
トップ > 自然体験キャンプ > 自然体験キャンプ レポート

自然体験キャンプ レポート

すずらん山荘 じゃがいもの収穫


 9月の週末活動が中止となってしまったため、すずらん山荘の畑のじゃがいもをスタッフで収穫しました。今年は梅雨が長く日照時間が短かったため出来が心配でしたが、畝を2つ掘ってみると...

続きを読む"すずらん山荘 じゃがいもの収穫"



2020 週末活動に向けて


2020年度の週末ミニ山村留学・週末ファミリーキャンプの実施が9月以降に延期となっておりますが、育てる会では長野県内のスタッフが中心となって、週末活動の準備も進めてきました。

9月のミニ山村留学の参加者募集が始まったということで、今日はこの場をお借りして富士見すずらん山荘や諏訪湖の様子を紹介します。

続きを読む"2020 週末活動に向けて"



第6回 ミニ山村留学 3日目


快晴の中で迎えた3日目の朝。
昨日からホームステイをしている子どもたちも、各家庭で元気に過ごすことができました。

mini6_015.jpg

続きを読む"第6回 ミニ山村留学 3日目"



第6回 ミニ山村留学 2日目


2日目の今日はすっきりと晴れて気持ちのよい天気でした。みんなが楽しみにしていた雪遊びはもちろん、太鼓やホームステイもあり、もりだくさんの1日となりました。

IMG_20200201_101937.jpg

続きを読む"第6回 ミニ山村留学 2日目"



第6回 ミニ山村留学 1日目


第5回が台風の影響で中止となったため、久々の開催となったミニ山村留学。
大寒を迎えた1月末、19名の参加者が集まり、長野県大町市で「山里の食文化体験と雪遊び」をテーマに開催しています。

mini6_05.jpg

続きを読む"第6回 ミニ山村留学 1日目"



上級スキー 3日目


上級スキー班も3日目を迎え、検定前最後の練習日となりました。

昨日からの降雪により、今年1番の積雪量になりました。スキー場までの道のりも、膝まで雪があり、ラッセルしながら進みました。

スキー場も十分な積雪量になったため、2つのコースが新たにオープンし、充実した練習を行うことができました。

IMG_510451.JPG

IMG_5102.JPG

続きを読む"上級スキー 3日目"



上級スキー 2日目


上級スキー班2日目は、晴天の中でのスタートとなりました。

昨日降雪があったため、白く染まった北アルプスをバックに集合写真を撮ることができました。

IMG_5058.JPG

続きを読む"上級スキー 2日目"



上級スキー 1日目


2020年が始まりました。
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
本日より「上級スキー班」が始まりました。

IMG_5029.JPG

続きを読む"上級スキー 1日目"



アルプスの里幼児低学年班・山村生活班5日目!


今日は活動の最終日。午前中は荷物整理やセンターの大掃除、振り返りの会をして、『さようならー!また来るねー!』とバスに乗って、元気よく子どもたちがセンターを出発していきました。今回は幼児低学年班・山村生活班ともに病人も無く、雪遊びも思う存分でき、充実した5日間になったことと思います。ご協力頂きました、受け入れ農家の皆様、長野市教育委員会をはじめ地域の皆様ありがとうございました。
それでは皆様、よいお年をお迎え下さい。

20191227b (65).jpgRIMG2911.JPG



アルプスの里幼児低学年班・山村生活班4日目!


今朝は雲一つない青空の広がる天気でした。センターから眺めるアルプスが、日の出とともに赤く染まり、素晴らしい景色の中で活動がスタートしました。

IMG_4619.jpg

続きを読む"アルプスの里幼児低学年班・山村生活班4日目!"






©SODATERUKAI All rights reserved.