やさか幼児・低学年班 やさかやまびこ班 やさか山村生活班 やさかチャレンジ班 やさか長期班 やさかファミリー班 自然研究班 サバイバル班 南信濃高原山村生活班 南信濃高原チャレンジ班 南信濃高原長期班 アルプスの里聖高原班 アルプスの里聖高原長期班 ヨット・カヌー班
トップ > 自然体験キャンプ > 自然体験キャンプ レポート > 山村生活班・自然研究班2日目

自然体験キャンプ レポート

« 南信濃高原長期班 活動の様子 B:3日目 | メイン | アルプスの里・聖高原長期班・・・活動7日目 »

山村生活班・自然研究班2日目


今日は朝からよく晴れていました。

時折涼しい風が吹き抜けましたが、日中は日差しが強く、夏らしい一日でした。

山村生活班は班ごとにセンター周辺で探検オリエンテーリングを行いました。チェックポイントに置かれた問題を協力して解きながら歩きました。

センターの周辺がどんな土地・場所なのか、知ることができました。

夕食後には問題の答え合わせをして盛り上がりました。

DSCF1742.JPG

自然研究班は、午前中は地域の猟友会の方に来ていただき、この辺に生息する動物の話をしてもらった後、実際に有害駆除で捕えたニホンジカの角でキーホルダーを作らせてもらいました。

DSCF2134.JPG

DSCF2165.JPG

お昼にはシカ肉の煮込み汁もいただきました。

午後からは楢の森キャンプ場へ出かけて、飯盒でご飯を炊きテントで一泊してきます。

山村生活班は、高学年の子は明日か2泊3日の農家活動、低学年の子は1泊のキャンプです。

自然研究班は化石採りへ出かけます。















©SODATERUKAI All rights reserved.