やさか幼児・低学年班 やさかやまびこ班 やさか山村生活班 やさかチャレンジ班 やさか長期班 やさかファミリー班 自然研究班 サバイバル班 南信濃高原山村生活班 南信濃高原チャレンジ班 南信濃高原長期班 アルプスの里聖高原班 アルプスの里聖高原長期班 ヨット・カヌー班
トップ > 自然体験キャンプ > 自然体験キャンプ レポート > カテゴリー別アーカイブ

自然体験キャンプ レポート

8月16日 売木センターの様子

南信濃高原 長期班 9日め。昨日からの雨は降り続いており、今日も朝のつどいは室内で。洗濯物が乾かず困っていますが、子どもたちは元気です!

午前中は最後の選択活動。

太鼓班13名は、お楽しみ会での発表にむけて仕上げていきました。

釣りを希望した8人のうち、雨でもどうしても釣りがしたい6名は、車で白樺高原へ。増水した川で、イワナとアマゴを1匹ずつ釣りあげました!

雨がかなり強かったので、ひとつ選択肢を減らすと、ネイチャークラフト班は15人に。レインスーツを着て、石や木の実や枝など自然の素材を探しに行ってから工作する子たちもいれば、藁で縄をない、コースターや鍋敷きを作った子たちも。

竹をのこぎりで切ってコップを作ったり、竹とんぼを作って飛ばしたりする子たちもいました。お家の人へのお土産を作る子たちが多かったです。

午後は、食文化体験ということで、五平もちづくりをしました。五平もちを握る班、お汁やお漬けものを作る班、

味噌だれを作り、五平もちに塗って炙る班と、全員で分担。

みんなで力を合わせてできた夕食をいただきました! デザートのバケツゼリーにも舌鼓を打ちました。

夜には、お楽しみ会。長期班恒例の?『乳しぼり』やリーダーによる透視術の出し物などがあり、盛りあがりました!

最後は、選択活動で太鼓を選び、練習を重ねてきた子たちによる『豊年太鼓』『三宅島神着木遣り太鼓』『ぶち合わせ太鼓』の発表。素晴らしいできばえでした!

明日は、荷物整理・センターの大掃除をして、お家に帰ります。

02:05

8月15日 売木センターの様子

南信濃高原 長期班 8日め。朝から雨。朝のつどいを初めて室内で行いました。前日のナイトハイキングの疲れを回復するために、少しのんびりしてから、午前の活動開始。

今日は午前も午後も選択活動の一日。これまで通り、和太鼓班は十数人。ばらばらだった皆の音が、だんだん揃ってきました! 釣り班9名は、室内で釣りに関するレクチャーを受けていましたが、雨が小降りになったので近くの岩倉川へ。短時間のうちに数匹ゲット。

草木でお茶作りに挑戦したのは8名。朴の葉・笹の葉・ツユクサのお茶を作り、試飲。微妙な顔をして飲んでいました。

薬草摘み&やぎと遊ぼう班 5名は、レインスーツを着て雨の中へ。まず、やぎの好物のクズやクワの葉をたくさんとることに。何日か分の食糧を集めることができました!

午後になっても雨は止まず。

太鼓班11名は、明日の発表にむけて練習に余念がなく。

釣り班は出かけようとした途端、大降りになったので、急遽 隣り町にある化石館へ車で出発。興味津々の様子で、展示を見たり説明を聞いたりしていた10人でした。

食文化体験を選んだ7人は、朴葉もちづくりをしました。レインスーツを着て、大きな朴の葉を採りに行ったり、米の粉をこねて餡を包んだり。

ドラム缶風呂班には5人。いずれにせよ濡れるので、雨中でも活動しました。薪集めや火おこしはかなり大変でしたが、一生懸命準備をしたお風呂は格別。笑顔がはじけていました!

おやつは、食文化体験班の子たちが作ってくれた『朴葉もち』。「うまい!」「3つでも4つでも食べられる!」「おかわりないかなぁ?。」と子どもたち。

夜になっても雨は降り続いており、子どもたちは参加予定の 村の花火大会や盆踊りがどうなるのか心配していましたが、行われると決まり、車で村役場駐車場へ。レインスーツを着て、打ち上げ花火や手筒花火を楽しみました!

明日も天気は良くないようですが、最後の選択活動や食文化体験を楽しむ予定。

01:19

8月14日 売木センターの様子

8日から始まった南信濃高原 長期班。一週間が経ちました。少し体調を崩したり、怪我をしたりした子もいますが、概ね元気です! 午前中は、選択活動をしました。

12人が選んだ和太鼓班。ぶち合わせ太鼓の集中練習と、9日めに予定されているお楽しみ会での発表に向けて三宅島太鼓のおさらいをしました!

釣り班は7名。車で売木川の堰堤の辺りへ行き、釣り始めるとハヤが入れ食い。まさに釣り堀状態でした!

ひとりで10匹以上釣りあげた子も!! 釣果は全部で33匹。さばきながら、大きいものを半分にし、唐揚げにしたものが昼食の食卓に。長期班参加者34名全員にあたり、皆 大喜び。

野外調理班は、先日のキャンプで火おこしの楽しさに目覚めた?6名。昨日の雨で、乾いた薪を集めるのが難しかった様ですが、わりとすんなり火がつきました。畑で収穫した野菜をスライスし、焼いて食べました。生に近かったり焦げたりしていたものがほとんどだったとか・・・。

ネイチャークラフト班9名は、竹や白樺、石などを使い、作りたいものを作りました。

一部の子たちの間で、自由時間に、ススキの葉でバッタを作ることが流行っています!

午後から夜にかけて、ナイトハイキングをしました。より達成感を味わいたい18名は、午後2時半 お隣りの平谷村から歩き始め、林道うつぼ売木線をセンターまで約17kmのAコースを選択。

林道の途中の阿南町からセンターまでおよそ8kmのBコースを歩く16名も、午後5時15分頃 Aコースの子たちと合流。一緒に夕食のお弁当を食べ、一路センターを目指しました。

峠道を上り下りし、しっかりと自分の足で歩いて、午後8時30分過ぎ、全員無事にセンター着。

明日は少し体を休めたり、選択活動をしたり、夜は村の花火大会や盆踊りに参加予定。

01:14

8月13日 売木センターの様子

南信濃高原 長期班 6日め。センター泊の数名以外は、テントで爽やかに目覚めた様。

2017-8-13 (20).JPG

昨日と同様 班ごとに、一旦火を大きくして熾火を作り、各自 枝を拾ってきて、パン生地を巻きつけ、焼きました。

2017-8-13 (27).JPG

こんがり焼きあがったパンに、先日の選択活動で作ったブルーベリージャムを塗り、おかずや豚汁などとともにいただきました!

2017-8-13 (33).JPG

お皿を洗い、かまどを片づけ、少し休憩してから、干していたテントやシュラフを片づけ、キャンプ終了。

お昼ごはんを食べ終わる頃には、雨が降りだし・・・。「午後の活動、できるの?」と子どもたち。

2017-8-13 (48).JPG

午後、雨は結構降っていましたが、いずれにせよ濡れるので、小学5年生以上と小学4年生以下にわかれ、岩倉川へ。川の水量がこれまでより随分増え、水勢もあって、スリリングなシャワークライミングを楽しみました!

2017-8-13 (53).JPG

小学5年生以上は18名。約160cmの堰堤を、自力で登った子もいましたが、先に登った子が登れない子を引っ張りあげたり、待っている子が下から押し上げたりして、どんどんクリア。

2017-8-13 (76).JPG

次の難関、3?4mの滝も、一人ずつ激しい水飛沫をかぶりながらも、しっかりと足場を確保しながら危なげなく登りました。

2017-8-13 (84).JPG

スタートしてから1時間半弱で、3つめの関門が。丸太でできた堰堤をよじ登り、全員ゴール! 道を歩いてセンターに戻り、温かいお風呂に浸かりました!

小学4年生以下の子たちも同じコースの途中まで、遡りました。

活動7日めとなる明日は、選択活動とナイトハイクの予定です。

20:52

8月12日 売木センターの様子

南信濃高原 長期班 5日め。皆、元気です。

午前は、選択活動。

前日からのメンバー6人に、今日は新しく4人が加わった太鼓班。三宅島太鼓とぶち合わせ太鼓を練習。

前日は9人で活動した釣り班。一人抜けて、今日は8人で、岩倉川で糸を垂らしました。かなり大物を釣りあげた子も!

全体の釣果はまずまず。釣った魚は自分でさばき、揚げてもらって、お昼ごはんのときに食べました。それを羨望の眼差しで見ていたボウズだった子は、「次こそ、大物を釣ってやる!」と意気込んでいます。

うどん作りには7名。中力粉に塩水を加え、こねて丸めていきました。生地を1時間ほどねかせる間に、散歩をしながら山菜採り。

生地を伸ばして折りたたみ、切る作業などを順番に体験。ゆでて、お昼ごはんのお汁に入れ、全員で少しずついただきました! 山菜の天ぷらにも舌鼓を打ちました。

秘密基地づくりをしたいと集まった9名は、センター前を流れる岩倉川で、ターザンロープで遊んだり、石を拾い集めたり、

林の中にブランコを作って遊んだりと、思い思いに楽しみました。だんだん飽きてしまった子もいた様ですが・・・。

午後からは、近くの広場にテントを設営し、班ごとに飯盒炊さんを。昨日の雨で、薪が湿っており、火をつけるのに苦労した班もありましたが、18時頃には、どの班も上手にごはんが炊け、ハヤシライスとスープを食べました。

食器や飯盒を洗ったら、テントへ。ほとんどの子がテント泊を希望し、就寝までの間に、テントの中で日記書き。

明日は、キャンプの片づけとシャワークライミングの予定。

00:20

8月11日 売木センターの様子

南信濃高原 長期班4日めは、午前も午後も選択活動。午後3時前から激しい雨に降られましたが、どの班も楽しく活動できました!

和太鼓を選んだ8名の中には、何回も長期班に参加しており、毎回太鼓を打っている子が数名。

最終日に発表することを目標に、三宅島太鼓と豊年太鼓の練習。いい汗をかきました!

釣り班の男子9名は、竿や仕かけの作り方を学び、餌のミミズ探しなどをしてから、近くの川へ。

釣り始めて30分もしないうちに雨に見舞われましたが、2匹釣りあげ、自分でさばいて、揚げてもらい、夕食のときに食べました。

じゃがいも掘りと野菜収穫をし、野外調理をしたのは8名。むらさきいも(じゃがいも)の煮物や茹で枝豆、きゅうりの漬けものが今日のみんなのおやつに。

午後には、近くの農園でブルーベリー狩りをし、センターでジャム作り。味見と称して、甘?いジャムをペロッと舐めていました!

祝 山の日 ということで、愛知県最高峰の茶臼山に登ったのは9名。西側登山ルートから30分ほどで頂上に着き、東側ルートで下山。

茶臼山高原にあるカエル館やパワースポットを見学したり、お弁当を食べたり、広場やスキー場でおにごっこをして遊んだり転がったりしました!

明日の午前中も選択活動、午後はキャンプをする予定です。

00:35

8月10日 売木センターの様子

8-10 (1).JPG

南信濃高原 長期班 5日め。自由時間が少しでもできると、室内や廊下を走り回るのではなく、トランプやUNOに興じる男の子たち・・・。

8-10 (2).JPG

今日は、豪快川遊び。太陽がギラギラ照りつけるような川遊び日和ではなかったけれど、雨に降られることはなく、先日の台風の影響で水量も増えていました。午前中は、二瀬キャンプ場を流れる和知野川で、深い淵に飛び込むなどして遊び、

8-10 (4).JPG

午後は、池の島キャンプ場を流れる和知野川で、激しい流れに乗って泳ぎました。同じ川でも水量や流れが全く違い、いろんな遊び方ができました。

8-10 (3).JPG

川の水は冷たくて、水からあがる子もいましたが、歯をガチガチ震わせながらも笑顔で、何度も飛び込んでは流れに乗っていた子たちも多くいました!

明日は、選択活動。

00:23

8月9日 売木センターの様子

8-09 (8).JPG

南信濃高原 長期班2日め。良いお天気です! 皆 元気に朝のつどいに参加し、班毎に朝の仕事をしました。やぎを散歩させるのに悪戦苦闘する班も。

8-09 (16).JPG

今日の活動は、村の探険。各班に配られた地図を見て、どういうルートを歩くか相談。地図上の、村を流れる川に架かる橋にふられた番号をビンゴ用紙に書きこみ、9:30すぎに出発。

各班、たくさんビンゴになるよう、川沿いの道をしっかりと歩きました! 橋の上でお弁当を食べた班も。

8-09 (35).JPG

橋を見つけると、ビンゴ用紙に橋の名前を書きこんでいきました。午後3:30にはどの班も無事に帰園。

「疲れた?。」と言っていた子どもたちでしたが、夜の散歩の希望者を募ると、20名ほどが参加。蛍を見ることができました!

21:08

8月8日 売木センターの様子

8-08 (4).JPG

今日から、南信濃高原 長期班がスタート! 台風の影響が心配されましたが、大阪・名古屋方面からも、新宿方面からも予定より30分ほど遅れたくらいで売木村に無事到着。小2?中3までの34名が顔合わせ。
8-08 (21).JPG

竹のお箸づくりの後は、おやつに売木村産の甘いとうもろこしを食べました!

8-08 (29).JPG

入浴後、配膳をして夕食を食べ、掃除をしたり、洗濯をしたり。

明日は村の探険を予定しています。

00:25

8月5日 売木センターの様子

南信濃高原チャレンジ班5日めは、選択活動最終日。

午前中、歴史・食文化コースを選んだ子たちは、ネイチャークラフトをしました。竹で弓矢を作る男の子たちが多かったです。

昨夜からキャンプをしていた自然遊びコースの子たちは、炭を熾しておもちを焼き、朝食を食べてから、シュラフやテントの片づけをしました。

15kmウォークに挑戦したのは、アドベンチャーコースを選んだ13人。9時過ぎにセンターを出発し、村中を流れる川を辿って歩きながら、丸畑渓谷方面へ。

正午前に、親子ポットホールがあるところに着き、お弁当を食べ、食休み。「疲れた!」「思いきり水を飲みたい!」と言いながら、15:00前に無事にセンターまで歩いて帰りました。

午後、歴史・食文化コースを選んだ子たちは、近くで朴の葉を採ってきて朴葉もち作り。

自然遊びコースの子たちは、午後、ドラム缶風呂に入るために、ドラム缶を洗ったり、薪拾いをしたりして、夕方にはいいお湯に浸かることができました!

16:00過ぎには、歴史・食文化コースの子たちが作った朴葉もちを、全員がおやつにいただきました! 「もっと食べたい!!」と子どもたち。

明日は、最終日。

01:44

©2012-2017 SODATERUKAI All rights reserved.