やさか幼児・低学年班 やさかやまびこ班 やさか山村生活班 やさかチャレンジ班 やさか長期班 やさかファミリー班 自然研究班 サバイバル班 南信濃高原山村生活班 南信濃高原チャレンジ班 南信濃高原長期班 アルプスの里聖高原班 アルプスの里聖高原長期班 ヨット・カヌー班
トップ > 自然体験キャンプ > 自然体験キャンプ レポート > 8月10日長期班・幼児低学年班・チャレンジ班の様子

自然体験キャンプ レポート

« 南信濃高原長期班 活動の様子 A:3日目 | メイン | 南信濃高原長期班 活動の様子 A:4日目 »

8月10日長期班・幼児低学年班・チャレンジ班の様子


長期班は農家活動2日目。丸一日農家さん宅で過ごしました。

トウモロコシの収穫、ブルーベリー摘み、おやき作り、もちつき、ジャガイモ堀りなどなど、各農家ごとにのんびり過ごしながらも貴重な体験をさせていただいたようです。

DSCF1917.JPG

IMG_3626.JPG

DSCF1928.JPG

幼児低学年班はお楽しみの川遊び。

大町市内にある浅瀬の清流にでかけ、思い切り水遊びを楽しんできました。

DSCF1678.JPG

ここは、山間から流れてくる冷たい水を、浅く広い場所を通すことで太陽の力で温め、稲作に適した水温にするために設けられた場所でもあります。

センターに戻ってからは、お土産のクラフトをみんなで作りました。

DSCF1690.JPG

チャレンジ班は、午前中に農家さん宅で野菜の収穫をさせていただき、その後古民家生活キャンプと、サバイバルキャンプ(高学年)、楢の森キャンプ(3,4年)に分かれてセンター外に一泊です。

古民家生活では、お釜でご飯を炊く・サラダ作り・カレー用野菜切りなどみんなで分担し、屋内でおいしく食事をしました。

DSCF7650.JPG

サバイバルキャンプ、楢の森キャンプ班は、野外キャンプのため写真はありませんが、夕方にザッと強い雨が降ったため、炊事に苦労した様子です。それも自然の中なので仕方のないこと。何とか乗り越えてきてほしいと思います。

明日、幼児低学年班は解散となります。

長期班は農家から戻り、残りの2日間は自分たちのやりたいことをとことんやっていきます。

チャレンジ班はキャンプから戻り、午後は選択活動です。















©SODATERUKAI All rights reserved.