やさか幼児・低学年班 やさかやまびこ班 やさか山村生活班 やさかチャレンジ班 やさか長期班 やさかファミリー班 自然研究班 サバイバル班 南信濃高原山村生活班 南信濃高原チャレンジ班 南信濃高原長期班 アルプスの里聖高原班 アルプスの里聖高原長期班 ヨット・カヌー班
トップ > 自然体験キャンプ > 自然体験キャンプ レポート > やさか長期班・サバイバル班5日目

自然体験キャンプ レポート

« アルプスの里聖高原班活動最終日 | メイン | 8/5 南信濃高原チャレンジ班の様子 »

やさか長期班・サバイバル班5日目


長期班は5日目。

午前中、水車小屋生活班は片付けを終えてセンターに戻りました。

全員そろったところで、大分散らかってしまった部屋をみんなで大掃除しました。

午後は、夕食にそば打ち。それまでの時間は選択活動。釣り、竹細工、のんびり組に分かれて楽しみました。

DSCF1632.JPG

地域のお母さんにご指導いただき、見よう見まねでなんとかそばにすることができました。夕食はおやきと一緒にいただきました。

DSCF1667.JPG

サバイバル班は3泊4日の野外生活を終えて、無事センターへ。片付けまで済ませ、3日ぶりのお風呂に入りました。

DSCF0086.JPG

初日からこれまで歩いた距離は、約35km!重い荷物を持ちながらも歩き通し、18人が無事センターへたどり着くことができました。

DSCF0101.JPG

久々の「作ってもらったご飯」に、「おいしすぎる!」「ありがたい!」と感動しながら食べていました。

サバイバル班は明日で最終日ですが、最後も車を使わず、また7kmの山道を駅まで歩きとおします。

長期班は明日はキャンプに出かけます。















©SODATERUKAI All rights reserved.