やさか幼児・低学年班 やさかやまびこ班 やさか山村生活班 やさかチャレンジ班 やさか長期班 やさかファミリー班 自然研究班 サバイバル班 南信濃高原山村生活班 南信濃高原チャレンジ班 南信濃高原長期班 アルプスの里聖高原班 アルプスの里聖高原長期班 ヨット・カヌー班
トップ > 自然体験キャンプ > 自然体験キャンプ レポート > 8月11日長期班・幼児低学年班・チャレンジ班の様子

自然体験キャンプ レポート

« 南信濃高原長期班 活動の様子 A:4日目 | メイン | 南信濃高原長期班 活動の様子 A:5日目 »

8月11日長期班・幼児低学年班・チャレンジ班の様子


長期班は活動日数が残りわずかとなりました。

2泊3日の農家活動を終え、午前中のうちにセンターへ。

IMG_1428.JPG

午後は、それぞれの農家さんで体験したことを記録に残したり、お礼の色紙を書いたりと、農家活動の振り返りをしました。

P8110601.JPG

残り時間は、竹細工や太鼓、犬を連れて散策等、楽しい時間を過ごしました。

DSCF1958.JPG

幼児低学年班は今日が帰る日。

リーダーに手伝ってもらいながら、自分の荷物をリュックに詰めたり、部屋の掃除等、最後までがんばりました。

親と離れて過ごした4泊5日、ホームシックのある子もいましたが、最後まで全員元気にがんばりました。

チャレンジ班は、それぞれのキャンプからセンターへ戻りました。

楢の森キャンプでは自分たちでテントをたてて寝ました。

P8100506.JPG

サバイバルキャンプをした班は、昨晩ようやく火が付きご飯ができかけたときに強い雨が降り、食事作りに苦戦。それでも、なんとか一晩過ごし、帰りも装備を積んだリヤカーをみんなで交代しながら引いて戻りました。

IMG_1979.JPG

午前中に片づけをしっかりと行い、午後は鷹狩山ハイク、釣り、冒険コース散策、のんびり班に分かれて選択活動を行いました。

明日で、丸一日活動するのは最後です。

長期班は、野菜の収穫や地元の学校見学、選択活動、お別れ会などもりだくさん。

チャレンジ班は、そば打ちと大姥山登山です。















©SODATERUKAI All rights reserved.