やさか幼児・低学年班 やさかやまびこ班 やさか山村生活班 やさかチャレンジ班 やさか長期班 やさかファミリー班 自然研究班 サバイバル班 南信濃高原山村生活班 南信濃高原チャレンジ班 南信濃高原長期班 アルプスの里聖高原班 アルプスの里聖高原長期班 ヨット・カヌー班
トップ > 自然体験キャンプ > 自然体験キャンプ レポート > カテゴリー別アーカイブ

自然体験キャンプ レポート

アルプスの里・聖高原長期班(8日目)

*農家入り

今日は午前中に農家入りの準備として、荷物整理や洗濯をして、昼食まで少し時間があったので、自然の木を使ったキーホルダー作りをしました。山から思い思いに枝を拾ってきて、ナイフで削ってエンピツキーホルダーーに仕上げました。午後からは子どもたちが楽しみにしていた農家入りです。3人から5人のグループに分かれて、地図を片手に歩いて農家入りをしていきました。きっと温かい雰囲気の農家でたくさんの思い出をつくってくることでしょう。

P8183165 (640x480).jpgP8183174 (640x480).jpg

いいお土産ができました!

P8183177 (640x480).jpgP8183180 (640x480).jpg

農家へいってきまーす!

21:50

アルプスの里・聖高原長期班(7日目)

*木崎湖活動!

今日は天候も回復して、移動キャンプで訪れることができなかった木崎湖へいって、湖水浴や釣りを思い切り楽しみました。朝の起床から『今日は木崎湖へ行くからテキパキ動こう!』と皆で協力して出発準備をしてセンターを出発しました。約1時間ほどで木崎湖に到着し、早速釣り班と湖水浴班に分かれて活動を開始しました。釣り班は木崎湖の桟橋の上から糸を垂らして、しばらくするとあちらこちらで『釣れたー!』と歓声が上がりました。湖水浴班は浮き輪につかまったり、桟橋から飛び込んだり、潜って貝を拾ったりと、透明度の高い木崎湖水で思い切り楽しみました。そして帰りに皆で温泉に入浴してセンターに戻りました。今日はたくさん活動したので、就寝もとても早く床につきました!
明日はいよいよ農家入りです!

P8173178 (640x480).jpgDSCF0813 (640x480).jpgP8173193 (640x480).jpgP8173200 (640x480).jpg

思い切り水遊び!

P8173266 (640x480).jpgDSCF0641 (640x480).jpg
                                  釣れたー!

22:55

アルプスの里・聖高原長期班(6日目)

*食文化体験活動・クラブ活動!

今日は午前中に地域の先生を招いて、食文化体験として郷土食のうどん打ち、おやき作りをしました。センターで栽培した小麦(地粉)を使って、うどん打ちでは班ごとに分かれて、生地を練って、伸ばして、切ってという作業を協力して行いました。おやき作りでは朝に野菜収穫班が採ってきたナスを使って、具を包む作業を行いました。皆、苦労しながらも先生に教わって、お昼に美味しく頂くことができました。
午後からは、ゆったりと時間を使ってクラブ活動を行いました。今回は太鼓(三宅、エイサー)、三味線、お菓子作り(かりんとうとブルーベリーのジャム作り)、焼き焼きクラブ(畑のジャガイモを焼きました)、水晶採り、釣り、竹細工に分かれ、それぞれ自分のやりたい活動を楽しみました!

DSCF0579 (640x480).jpgDSCF0611 (640x480).jpg
                                  上手にできました!

DSCF0627 (640x480).jpg

水晶採れたよ!

DSCF0630 (640x480).jpg

釣れたー!

P8163115 (640x480).jpg

焼きジャガ美味しいね!

P8163121 (640x480).jpg

よく飛ぶよー!

P8163143 (640x480).jpg

エイサーが始まりました!

P8163144 (640x480).jpg

かりんとうとブルーベリーのジャムできましたー!

07:22

アルプスの里・聖高原長期班(5日目)

*移動キャンプ2日目

昨日からキツツキの森キャンプ場で野営をした子どもたち。ぐっすりとテントで休んで起きてきた今日の朝、天気は生憎の雨、気温は14度と寒いほど。予定では木崎湖に移動して湖水浴や釣りを楽しむ予定でしたが、天気予報では今日も明日も雨予報。せっかくの木崎湖での野営も、活動が雨のプログラムでは子どもたちもかわいそうなので、ひとまずセンターに戻って、明日以降で天気をみながら木崎湖に出かける事にしました。昼前にセンターに戻り、荷物整理をして午後からは、子どもたちがとても楽しみにしていた大岡名物『クラブ活動』をしました。今日のクラブ活動のメニューは水晶採り、ポテチ作り、太鼓、三味線、竹細工、スケッチ、怪談話しクラブに分かれて活動しました。どのクラブも自分で選んだ活動なので、皆積極的に参加して楽しんでいました。
明日は食文化体験と午後にはクラブ活動を行います。

P8152928 (640x480).jpg

P8152944 (640x480).jpg
        水晶採りクラブ

23:30

アルプスの里・聖高原長期班(4日目)

*移動キャンプに出発しました!

今日から3日間の予定で移動キャンプが始まりました。午前中は洗濯タイムを設けて個人装備をパッキングして、シュラフの使い方講習とテントの設営講習を行いました。お昼ご飯をセンターで食べて、さぁ出発です。今日の野営地はキツツキの森キャンプ場です。このキャンプ場は他のキャンパーがおらず、最低限の設備があるだけの育てる会向きのキャンプ場です。早速、班ごとに分かれてテントを設営し、夕食作りに移りました。天候は曇りで小雨が降ったりしましたが、無事美味しい夕食を食べる事ができました。就寝するころには吐く息も白くなるほど冷え込みましたが、皆テントの中でぐっすりと休んでいました。
さぁ明日は木崎湖に移動します!

P8142855 (640x480).jpg
   今日の朝のつどいも元気よくスタート!

P8142857 (640x480).jpgP8142858 (640x480).jpg
                               シュラフ・テント講習です。

P8142865 (640x480).jpg
     キツツキの森キャンプ場にて

P8142892 (640x480).jpgP8142894 (640x480).jpg
                                おいしく夕食をいただきました!

23:40

アルプスの里・聖高原長期班(3日目)

*聖山トレッキング

今日の天気は晴天!昨日とプログラムを交換して聖山トレッキングを行いました。聖山トレッキングは班ごとに4つのコースを歩いて行き、聖山の頂上でみんなで集合してお昼を食べようという活動です。そして班ごとに助け合いながら頂上を目指して、仲間意識を高めることも目的にしています。4つのコースを別々に歩いて、皆無事に聖山の頂上に立つことができました。頂上では360度に広がる大パノラマで、気持ちよくお弁当を食べる事ができました。そして皆で下山してセンターに無事帰ってきました。
明日から移動キャンプです!

P8132860 (640x480).jpg
   朝の分担作業で毎日野菜の収穫をします。

P8132866 (640x480).jpg
         登山途中の道草!

頂上で班ごとに記念撮影!
P8132897 (640x480).jpgP8132898 (640x480).jpgP8132901 (640x480).jpgP8132904 (640x480).jpg

夕方の分担作業には新聞班、ドラム缶風呂焚き班、配膳班があります!
P8132925 (640x480).jpg

23:02

アルプスの里聖高原長期班・2日目

今日の天気予報は午前中に降雨があるという事で、本来は聖山トレッキングの予、活動を組み替えて聖山に野外炊飯に出かけました。長期班では移動キャンプがあるため、そのためのキャンプワークを身につけようという事で、飯盒炊爨を行いました。まずセンターで飯盒の使い方や、火の管理などについての話をして、キャンプ場に出かけました。キャンプ場では班ごとに分かれて火をおこしてご飯を炊きました。なかなか火のつかない班もありましたが、昼過ぎには全員美味しいご飯を炊くことができ、『自分で炊いたご飯最高!』とお腹一杯食べていました。午後はキャンプ場からセンターまで歩いて、片付けと洗濯を皆でしました。今日からドラム缶風呂も沸かし、希望者の子は屋外で気持ちよく湯につかりました。
明日は聖山トレッキングです!

P8122860 (640x480).jpg
朝の分担作業での野菜採り班です。採りたての野菜は美味しいね!

P8122865 (640x480).jpgP8122876 (640x480).jpg
                               美味しいご飯は炊けるかな?

P8122896 (640x480).jpg
      自分で炊いたご飯は最高!

P8122935 (640x480).jpg
        気持ち良かったー!

23:59

アルプスの里・聖高原長期班(1日目)

*大岡に無事到着しました!

今日から22日まで。長期班の活動が始まりました。全国から集まった28名の子どもたち。最初は、なかなかお互い話が進まなかった子どもたちも、大岡に到着するころには皆仲良しになっていました。篠ノ井駅からバスで大岡に入り、途中で下車して3.2kmの道のりをノンビリ道草をしながら歩きました。

P8112875 (640x480).jpg

センターに到着してから開村式を行い、早速自分たちが使う箸を竹を削って作りました。

P8112888 (640x480).jpg

夕食の配膳も自分たちで力を合わせて行います。皆よく食べました。

P8112910 (640x480).jpg

明日は山のキャンプ場に出かけて飯盒炊爨をする予定です!

00:21

アルプスの里聖高原班・6日目

*農家からセンターへ、そして帰路へ

午前中に農家からセンターに戻ってきた子どもたち。『畑で収穫した野菜をお土産にもらったよ!』とジャガイモやナスなど、農家で頂いたお土産をリュックに詰めて元気に農家生活を楽しんできたようでした。今日は活動最終日なので、センターに到着してからは荷物整理をしたり、活動の振り返りをしました。そして農家で頂いた美味しいお弁当をセンターで食べて、いよいよ出発です。楽しい事や苦しいこと、時にはケンカもあったけれど、最後は皆笑顔でさようならを言って、センターを出発しました。また皆さん、大岡で会いましょう!

1502018300816 (640x480).jpg

20:29

アルプスの里聖高原班・5日目

*農家生活

今日の天気は晴天。昨日元気に農家入りをした子どもたち。リーダーが農家訪問をしてみると、『ジャガイモ掘ったよ!』『トウモロコシ食べた!』と農家での出来事を楽しそうにお話ししてくれました。明日はもう最終日・解散です。あっという間の6日間ですね!

P8052737 (640x480).jpg20170805231116.jpg

22:56

©2012-2017 SODATERUKAI All rights reserved.