やさか幼児・低学年班 やさかやまびこ班 やさか山村生活班 やさかチャレンジ班 やさか長期班 やさかファミリー班 自然研究班 サバイバル班 南信濃高原山村生活班 南信濃高原チャレンジ班 南信濃高原長期班 アルプスの里聖高原班 アルプスの里聖高原長期班 ヨット・カヌー班
トップ > 自然体験キャンプ > 自然体験キャンプ レポート > カテゴリー別アーカイブ

自然体験キャンプ レポート

第4回ミニ山村留学 3日目

今日は朝から雨でしたが、井戸尻考古館にいって元気に活動しました。

【井戸尻考古館】

山荘から20分ほどの場所にある考古館。
館内には様々な土器や出土品が展示してありました。

実物大の竪穴式住居もあったね。

【飾り玉づくり】

外が雨だったため、館長さんや講師の小松さんのご配慮で、室内で行いました。

まずは選んだ石を好きな形に削ります。

黒曜石の矢じりで穴をあけたら出来上がり!

色んな形ができたので、ご家族の方は持ち帰るのを楽しみにしていてください!

これから荷物整理をしたり、山荘を掃除したりして帰宅したいと思います。

14:00

第4回ミニ山村留学 2日目

6時半に起床すると、朝の気温はヒンヤリとしていましたが、昨夜の雨はやんで曇り空となっていました。
 ただ、雨で登山道も傷んでいるため、残念ですが予定を少し変更して活動しました。

【朝のつどい】

山荘の外に集まって「やまびこ挨拶」などをしました。
ナツメの実も美味しかったですね。

【入笠山ハイキング】

雨は降っていませんでしたが、濃霧のため山頂までのハイキングは断念。
ゴンドラに乗車して、「入笠湿原」まで行ってきました。

ゴンドラからの景色は最高とは言えませんでしたが、みんなとてもハイテンションでした。

森の中をゆっくり歩いて、入笠湿原まで行きました。

湿原では、靄がかかった幻想的な風景に出会えました。

【八ヶ岳自然文化園】

山荘に戻って昼食を食べた後は、近くにある八ヶ岳自然文化園に行きました。

世界のカブトムシに大興奮の子どもたち

プラネタリウムの写真はありませんが、晴れていれば見られたかもしれない星空に、みんなじっと見入っていました。

【山荘での生活】

食事風景。
食事の配膳や掃除、食事作法なども活動の大切な要素。
みんなしっかりとやってくれました。

今日は比較的自由時間もあったので、子どもたちも思い思いに遊んでいました。
明日は井戸尻遺跡に行って、見学と飾り玉づくりをします。
実は富士見町は縄文遺跡の宝庫。
昨夜は就寝が遅かったので、今日は早めに休んで明日に備えました。

20:05

第4回ミニ山村留学 1日目

富士見高原に秋の気配が近づく今日、第4回ミニ山村留学がスタートしました。
 今回の活動は、山荘から見える入笠山に登ったり、縄文遺跡での飾り玉づくりなどが主な活動です。
 天気が心配ではありますが、みんな元気に集合してくれました。

【列車の中で】
学校帰りに集合したみんな。
ちょっと疲れているかと思いきや、元気におしゃべりに花を咲かせていました。

【すずらん山荘着】
まずは食堂で班の発表をしました。
今回は女子が1F、男子が2Fに別れて生活します。
外の気温は、なんと11度!!
お風呂に入って、しっかりと温まって寝ました。

現在、外は小雨が降っています。
明日の天気も下り坂予報なので心配ですが、みんなの元気で楽しく活動したいと思います。

23:30

第3回ミニ山村留学 3日目

昨夜は雨に降られることもなく、朝はとても寒かったですがみんな元気に起床しました。

【2日目後半の様子】

夕方からは飯盒を使ったご飯炊き。
かまどを作ったり薪を拾ったりと大忙しでしたが、ふっくら美味しいご飯が炊けました。
多少のおこげもあったけど、それも美味しかったね!

夕食が終わるころには森の中は真っ暗に。
みんなテントに入って早めの就寝となりました。
22時の気温は14度!しっかり着込んで寝ましたね。

【3日目の様子】

朝食はパンと温かいスープ。
お腹がとても温まりました。

その後はテント内の片付けやテントを撤収し、森のゴミ拾いもして山荘に戻りました。
山荘に着くと寝袋やテントを干し、入浴を済ませて自由時間となりました。

まもなく山荘を出発しますが、今回も楽しく活動し、大きな怪我もなくみんな無事に帰宅できそうです。
次回第4回は10月中旬となります。
山荘の目の前に見える入笠山を登ったり、縄文体験などを予定しています。
お楽しみに!

15:00

第3回ミニ山村留学 2日目

朝起きると少し寒いほどでしたが、みんな元気に活動開始です。
天気も晴れて本当によかった!

恒例の朝のつどいでのやまびこ挨拶。
みんな「おはよーございまーす!!」とお腹から大きな声を出していました。

朝食は育てる会スタイルの正座で食べました。
食事作法も体験してほしいとの願いからです。

午前中は、キャンプサイトに移動して、自分たちが寝るテントの設営をしました。
それぞれのチームに分かれ、協力して立てられましたね。

お昼ご飯の後は畑に移動してジャガイモ掘りです。
大きなジャガイモが出てくると歓声を上げながら、みんな我先にと掘っていました。

これからキャンプサイトに再度移動して、飯盒を使ってご飯を炊いたりします。
今日のカレーには掘ったジャガイモも入る予定です。
キャンプサイトではレポートの更新ができないので、今日はここまでです。
明日のレポートをお楽しみに!

14:50

第3回ミニ山村留学 1日目

久しぶりに開催されたミニ山村留学。今年度3回目となります。
集まった子どもたちは22名。元気に集合して富士見町すずらん山荘を目指しました。
今回は、第1回に植えたジャガイモの収穫や富士見高原での1泊キャンプを予定しています。

まずは新宿から特急で甲府駅を目指します。
車内では早速おしゃべりに花が咲きました。
甲府駅からはバスですずらん山荘へ。

山荘に着いたのは夜の9時前。
まずは生活する班の発表を食堂で行いました。

その後、男子は1階の大部屋に、女子は2階の個室に分かれて入室し、手早く入浴を済ませて就寝となりました。

今の天気は曇りです。幸いにも雨は降っていません。
明日のキャンプが楽しみですね!!

22:30

8月21日 ヨット・カヌー班(5日目)

乗船活動4日目。天気予報では曇りでしたが終日晴れが続き、午後には適度な風が吹いて、最後の日にふさわしい充実したヨット活動を行うことが出来ました。

【ヨット】
昨日に引き続き、技量に合わせて乗船しましたが、大型のクルーザーは使用せずに、全員が1人から5人乗りのヨットに分乗して、風だけで進むヨットの世界に触れました。
午前中は微風となり、あまり心地よい活動にはなりませんでしたが、午後には適度な風が吹き、「ヨットって楽しい!」と、全員がその魅力に圧倒されたようでした。

【夕食のバーベキュー】
最後の夜の夕食は恒例のバーベキュー。
食事担当のくっしーリーダーお手製のタレに付け込んだ焼肉は絶品!
みんなお腹いっぱいになりました。

明日は山荘の清掃などをしっかりやって、みんな帰路につきます。
「帰りたくないなあ」なんていう声もありましたが、再会を約束してそれぞれ元気に帰宅したいと思います。

21:55

8月20日 ヨット・カヌー班(4日目)

曇り時々晴れの天気の中、今日は全員でセーリングを行いました。
出艇した船は、1人乗り8艇、3人乗り2艇、クルーザー1艇の11艇。
風を掴んで走る姿は、なかなか圧巻でした。
また、午前中は生活班対抗の「とうくろう杯」を行い、カヌーとカヤックを使って、チーム力を競い合いました。

【とうくろう杯】
班員が一丸となって、リレー方式のレースで勝負しました。
みんな一生懸命漕いでいましたが、結果的には2班が2戦2勝で優勝しました。
山荘に戻ってからの表彰式は大いに盛り上がりました。

【一人乗りヨット】
少し練習した後、出艇した8艇でレースを3回行いました。
経験のある人が優勝争いをしていましたが、初めての人も追いつこうと頑張っていました。

【三人乗りヨット】
クルーザーから移動した数名が2艇の三人乗りに分乗して、より小さなヨットで練習をしました。

【クルーザー】
今日はより少ない人数で、舵の操作や船の走り方を体験しました。

今日で解散する人がいたため、諏訪湖で集合写真を撮ってから山荘に戻りました。

明日は最後の乗船活動です。
風が吹くことを願ってます!!

21:20

8月19日 ヨット・カヌー班(3日目)

今日は朝から快晴となり、15時まで十分に船の活動を行うことが出来ました。

【ヨット】
1人乗りや3人乗り、セーリングクルーザーに分かれて、自分の技量にあった乗船活動をしました。
お昼前後は風が落ちてしまいましたが、適度な風が吹くことも多く、一人ひとりがステップアップを目指してセーリングしました。

【カヌー】
今日もカヌーを選択した人は、1人乗りのカヤックに挑戦しました。
2人で漕ぐのと違って自由度が高い反面、自分一人だけで漕ぐので大変でした。

【夕食風景】
2日目となり、みんな少し日焼け顔になってきました。

明日は、生活班対抗の手漕ぎレース「とうくろう杯」を午前中に行い、午後は全員でセーリングをする予定です。
天気は曇り予報ですが、よい風が吹いてくれることを期待したいですね。

19:50

8月18日 ヨット・カヌー班(2日目)

今日は朝からあいにくの雨でしたが、お昼頃には雨もあがったため、午後からはヨットと全艇種体験班に分かれて活動することが出来ました。

【朝のつどい】
午前7時、雨が小降りになったので、外に出て朝のつどいを行い、リーダーからは追加のロープワークの話などがありました。

【天気の回復を待つ】
ハーバーに着くと雨が降り続いていたため、午前中は座学の続きを行い、天気の回復を待ちました。

【ヨット】
午後からは経験のある人が、1人または3人乗りのヨットを艤装して湖にでました。
今までの経験と座学を駆使して、よく風を掴んで走ることが出来ました。

【全艇種体験】
ヨット班が初めての人は、カヌーとセーリングクルーザーを交代で体験しました。
クルーザーではセーリングの基本を学び、カヌーでは橋三本分の川を遡って練習しました。

明日の日中は晴れ予報となっています。
選択活動となり、自分の乗りたい船をとことん体験します。

20:00

8月17日 ヨット・カヌー班(1日目)

今日からヨット・カヌー班がスタートしました。
ヨット班経験者はそれぞれに目標を持ち、初めて船にチャレンジする人は、まずは様々な船に乗船することを目標としました。

【ファーストミーティング】
諏訪湖に到着すると、まずは船舶活動の心構えを青木リーダーから聞きました。
みんなで協力し助け合うこと、活動には「準備、乗船、片付け」があり、最も大切なことは片付けであることなどなど。
どれも安全にみんなが気持ちよく活動するためには必要なことばかり。
みんな真剣に聞いていました。

【船舶紹介・一人乗りヨットの艤装&ロープワーク】
初めてヨット班に参加した人を中心に、明日から乗る船の紹介があり、昨年一人乗りや三人乗りの小さなヨットに乗船した人は、じっくりと確認しながらヨットの艤装を行いました。
また、ヨット活動の必須スキルであるロープワークも実施し、みんな悩みながらも、四つの結び方を何度も何度も練習していました。

【すずらん山荘の生活】
宿泊拠点のすずらん山荘は、標高1,100mの富士見高原に建っています。
これから毎日、食事の配膳や掃除などの協働作業をしながら生活していきます。

【夜の座学】
夜には毎日ヨットに関する座学があります。
初日の今日は、昼間のロープワークの復習や、船体の名称テストなどを行いました。

明日の天気は残念ながら雨予報となっていますが、経験者はヨットに乗船し、初めての人は全艇種体験を予定しています。

21:10

第2回ミニ山村留学 2日目

2日目は快晴に恵まれました。
 今日は一日諏訪湖での船体験。日差しは暑かったですが適度な風が吹き、みんな思いっきり活動することができました。

朝食風景。
みんな朝からしっかりとごはんを食べました。

諏訪湖では、ヨット(クルーザー)、カナディアンカヌー、モーターボートの3種類の船に乗船し、
周りの自然や風を肌で感じることができました。

クルーザーでは、風で進むヨットの原理やヨットが自然にやさしい点などを学びました。

カヌーは人力で進む船。
風が強く苦労しましたが、水面を近くに感じながら体を動かすのはとても気持ちよかったですね。

モーターボートでは、諏訪湖の話をたくさん聞くことができました。

最後はみんなで諏訪湖にダイブ!
ライフジャケットを体験する目的ではありましたが、それよりも飛び込むことが楽しかったみんなでした。

帰りの電車では、水に入って疲れたのか、ウトウトする子もたくさんいました。
みんな、楽しかったね!

23:29

第2回ミニ山村留学 1日目

今日から始まった第2回ミニ山村留学。
 前回よりも多い21名の子どもたちが参加して、元気にスタートしました。
 今回も、アルパカなどの動物とのふれあいや自由時間、夕食バーベキュー、諏訪湖でのヨットカヌー活動と盛りだくさんです。

新宿から特急にのって長野県富士見町に着くと、風が冷たく感じられました。
空も雲が多かったため、予定を繰り上げてまずは「八ヶ岳アルパカ牧場」へ。

毛がふかふかで穏やかなアルパカに、みんな興味津々。
エサやりも最初はおっかなびっくりでしたが、徐々に慣れて何度も手を差し出していました。
アルパカ以外にも、ウサギやモルモット、ポニーなどがいて、ターザンロープやスタンプラリーを楽しむことも出来ました。

山荘に戻った後は、待ちに待った自由時間。
カエルや虫捕り、花摘み、森のつるでターザンごっこ、おにごっとなど、1時間思う存分遊びました。

バーベキューの前にはロープワークもやりました。
難しい結び方だったけど、できた時は喜びいっぱいでした。

お待ちかねのバーベキューは、最後に雨が降ってしまいましたが、お腹いっぱい食べて満足することが出来ました。

今は雨が降っているのでナイトハイクはできませんが、部屋の中で楽しくおしゃべりをして、消灯時間を待っています。

明日は諏訪湖で船の活動です。
力いっぱい活動できるように、早めに就寝したいと思います。

20:41

第1回ミニ山村留学 2日目

2日目も快晴に恵まれ、みんな元気いっぱいに活動することができました。

山荘裏の畑にいって、ジャガイモやサツマイモ、その他の野菜などを植えました。
写真はリーダーの説明も聞いているところ。
とても暑かったね。

まずは鍬で土を掘ってジャガイモ植えです。
各班で一列、等間隔にジャガイモを置き、間に肥料をまいて土をかぶせました。
その後、サツマイモやナス、ピーマン、トマト、キュウリの苗を植え、最後に二十日大根の種をまいて終了しました。

次はシイタケの植菌です。
ドリルで穴をあけた原木に、木づちで菌コマを打ち込みます。
みんな楽しくて、夢中になって叩きました。

生活面では、班ごとに食事をしたりお風呂に入ったり。
お皿洗いも当番でしっかりやってくれました。

今回植えたジャガイモなどは、第3回で収穫します。
2日間、みんなお疲れさまでした!

21:18

第1回ミニ山村留学 1日目

2017年度のミニ山村留学が今日からスタート。
 第1回の今回は、デイキャンプや畑のジャガイモ植えなどが主な活動になります。
 活動場所の長野県富士見町は、八ヶ岳の麓に広がる高原にあります。
 晴天に恵まれた今日は、お昼過ぎに現地に到着し、自由時間にはカエルを捕まえたり、シロツメグサで花輪を作ったりして遊びました。
 午後3時頃からは、森に囲まれた立場川キャンプ場に移動し、飯盒炊爨をして夕食に美味しいカレーを食べました。

新宿駅から特急で富士見町を目指しました。
お弁当を一緒に食べたり、トランプなどをしたりして、すっかり仲良くなったね。

すずらん山荘に着いたら、男女に分かれて自己紹介をしました。
女子は食堂で輪になり、学年や住んでいることろなどを、お互いに面白おかしく発表しました。

キャンプ場に着いたら、班に分かれて飯盒でご飯を炊きました。
かまど作りや薪拾い、火つけにも挑戦!
なかなか火がつかなくて悪戦苦闘しましたが、およそ2時間かかって何とか炊き上がりました。

みんなが頑張って炊いたご飯と、リーダー特製のカレーが今日の夕食です。
ふっくらしたご飯もおこげも、頑張ったみんなにはとっても美味しく感じられたようです。
たくさんお代わりをしてくれました。

キャンプから帰ってお風呂に入り、日記を書いたりして、今はナイトハイクが終わって消灯したところです。
明日は畑でジャガイモや野菜を植えたりします。
天気も晴れ予報なので、ぐっすり休んで明日も元気に活動しましょう!

21:20

第5回ミニ山村留学 2日目

日曜日の朝は気温がなんと7度!
 とっても肌寒い日となりましたが、日中には晴れ間も見え始め、富士見町にある井戸尻考古館で縄文体験をしました。

7時に起床した後は外に出て「やまびこ挨拶」
寒かったけど、子どもたちの元気な声が響きました。

井戸尻考古館に着くと、まずは展示品を見学しました。
みんながこれから作る「飾り玉」もあったね。

日差しが出てきた中、外の芝生で飾り玉作りスタート。
学芸員の方が山で集めてきた石を石板で形にしていきます。

形が出来たら、黒曜石を使ったキリで紐を通す穴を石に開けて完成です!

今回は縄文時代と同じ材料や道具を使って飾り玉を作りました。
そのため、学芸員の方からは「もし公園などに落としてしまったら、そこが遺跡になっちゃうからね!」というお話もありました。

5月から富士見で行ってきたミニ山村留学も、今年はこれで終了です。
次回は年明けの1月下旬、場所を八坂に移して雪遊びやホームステイの活動をします!

11:32

第5回ミニ山村留学 1日目

今日から始まった第5回ミニ山村留学。
 昨日の雨はあがりましたが、晴れたり曇ったりの天気の中、今回は脱穀体験や縄文の飾り玉づくりなどをします。
 5月から継続してやってきたお米作りも、いよいよ大詰めです。

新宿駅に朝集合し、特急で富士見駅を目指しました。
車内ではトランプをしたりしながら楽しく過ごしました。

まずは天日干しにしていた稲を、昔の道具を使って手作業で脱穀しました。
使ったのは千歯こきや回転脱穀機といった教科書に出てきそうな道具。
昔の人の苦労を実感しながら、一生懸命頑張りました。

ちょっと休憩に、脱穀した藁の上で一休み。

夕食には収穫したてのご飯をいただくはずでしたが・・・。
実は昨日の雨で米の水分量が規定より多くなってしまい、残念ながら精米できませんでした。
それでも、みんなで祝箸を使い、新嘗祭のお話などもして美味しく夕食をいただきました。

精米できなかったため、お米もお土産にはできませんが、後日みんなの家に送るので、楽しみにしていてください!
明日は山荘近くの縄文遺跡で、自分だけのオリジナル飾り玉を作ります。

20:35

第4回ミニ山村留学 3日目

3日目も朝は雨でしたが、荷物整理や山荘の大掃除をしているうちに雨も上がり、みんなでハイキングに行きました。
 歩いたのは「信玄の棒道」と言われる古道で、400年以上前に武田信玄が北信濃攻略のために作らせたという道です。
 今はハイキングや乗馬のツーリングコースになっていますが、秋を感じながらのんびりと歩くことができました。

ススキに囲まれた山道を、キノコやどんぐり、栗などを探しながら歩きました。

途中、富士山がクッキリと見える場所も。
雨もあがって気持よく歩けたね。

今回刈りとった稲は、しばらく天日干しにして第5回に脱穀精米をします。
自然の恵みいっぱいのお米を、早く食べたいですね!!

21:40

第4回ミニ山村留学 2日目

二日目の朝はあいにくの空模様。
 10時頃までは雨が断続的に降りましたが、それ以降は雨が降ったり、晴れ間がさしたりの天気でした。
 夕方まで天気の様子を見ながら稲刈りを行い、時間切れで少し刈り残しが出てしまいましたが、みんな最後まで頑張ってくれました。

9時頃のすずらん山荘の周りの様子。
深い霧と雨で数メートル先も見えない状態でしたので、子どもたちは山荘で天気待ちとなりました。

稲刈り鎌でザックザックと刈りとりました。
最初は刈り残しもあったけど、みんな上手になったね。

刈りとった稲を結束し、天日干しのためにはざ棒にかけました。

刈りとった稲の前での一枚。
ふ?疲れたぁ。

今日は稲刈りや山荘の周りで遊んで、みんなよく動き回った一日でした。
晴れ間も見えてきたとのことで、これからナイトハイクに出かけます。
明日もすっきりとした晴れ間になるかはわかりませんが、八ヶ岳山麓の古道をみんなで歩きたいと思います!

20:31

第4回ミニ山村留学 1日目

今日からスタートした第4回ミニ山村留学。
 5月の第1回に植えた田の稲刈りや古道ハイキングをやる予定ですが、少し天気が心配です。
 それでも子どもたちはとっても元気。
 列車とバスを乗り継いで無事にすずらん山荘に到着しました。

就寝前の男の子たち。

女子の一部は2階のロフトで寝ました。

外の気温は13℃と肌寒い感じですが、しっかり寝て活動を頑張っていこう!

22:35

第2回週末ファミリーキャンプ 2日目

第2回週末ファミリーキャンプ、2日目は入笠山にハイキングに行きました。

すずらん山荘からバスに乗り込んで20分ほどで富士見パノラマリゾートに着き、ゴンドラに10分ほど乗るとハイキングのスタートです。

入笠湿原の歩道を通り抜け、登山口から上りの山道となりました。子どもの膝ほどの高さもある木の根の段をよじ登ったり、小さい子もとてもがんばっていましたね。急な斜面をなんとか登りきると、広々とした山頂につきました。ゴンドラを降りてから1時間半ほどでした。

周囲を360度ぐるっと見回す山頂からの眺め

山頂からの眺めを楽しみながら、自分たちでつくったおにぎりなどのお弁当を食べました。諏訪湖、向こうの山にある牧場の牛、すずらん山荘の赤い屋根も見えました。寒くはなく、むしろ日差しが気になるくらいでしたね。

山頂で記念撮影

上りと同じルートで下山し、すずらん山荘まで戻って解散となりました。

お天気が心配だったのですが、2日とも降られることはなく、気持ちよく活動することができました。来年度もぜひご参加ください!

14:58

第2回週末ファミリーキャンプ 1日目

今日から1泊2日の予定で、第2回週末ファミリーキャンプがスタートしました。
 すっきり快晴というわけにはいきませんでしたが、何とか雨を避けて活動することができ、1日目はアルパカやウサギとふれあったり、ちょっと早いですがハロウィンかぼちゃを作ったりしました。

【動物とのふれあい】
アルパカの毛はとてもフサフサして気持ちよく、エサをあげたり抱きついたりしてふれあいました。

ウサギの他にもモルモットがおり、抱っこしたりして遊びました。

【ハロウィンかぼちゃ作り】
山荘近くの市場で、地元の方が育てたかぼちゃを購入しました。
中をくり抜くのは苦労しましたが、思い思いの顔を作り上げていました。

夜にはロウソクで点灯式をし、暗闇に様々な顔が浮かび上がりました。

明日は山荘前に見える入笠山に登ります。
天気は曇り予報でも、今は星空も見え始めています。
山頂からの眺望を期待して、頑張って登りたいと思います。

21:10

第3回ミニ山村留学 2日目

朝から気持ちよく晴れた2日目でしたが、夜半からは雨予報となっていたため、雨や気温の低さなども考えて、テント泊はキャンプ場ではなく山荘周辺で行うことにしました。
 そのため、午前中は班に分かれて、テントの設営や寝袋の天日干しなどを最初に行い、その後ジャガイモ掘りをしました。
 午後からはキャンプ場に行き、かまど作りや薪集めをした後に、飯盒でご飯を炊いて夕食を食べました。

生活の様子を一枚。
食事の配膳などは班毎に協力して行いました。

第1回に植えたジャガイモも大きく育ち、掘るのは結構大変だったけど、みんな最後までよく頑張りました。
そして収穫後には八ヶ岳をバックに記念撮影をしました。
ジャガイモは夕食のカレーに入れて食べましたが、みんなには「美味しい!」と大好評でした。

午後からのご飯炊きでは、どうやって火をつけるかみんなで思案中。
かまど作りから炊きあがるまで2時間ちょっとかかりましたが、自分で炊いたご飯は美味しかったね!

ナイトハイクの後はテントで就寝。
ちょっと緊張気味の子もいましたが、一日走り回って疲れたのか、すぐに寝息が聞こえてきました。

明日はテントや飯盒の片付けを協力して行います。
終わればみんな大好きな自由時間。
天気は曇りですが、最後まで活動を楽しんで帰りたいと思います。

20:50

第3回ミニ山村留学 1日目

久しぶりのミニ山村留学。第3回がスタートしました。
 今回は、第1回に植えたジャガイモなどの野菜の収穫と、キャンプ場での1泊キャンプが主な活動です。
 新宿駅に夕方集合し、列車とバスですずらん山荘に到着した子どもたちは、久しぶりの活動を楽しんでいる様子でした。

新宿からは特急あずさで甲府駅まで移動しました。
久しぶりに会った仲間もいて、短い時間でしたがトランプをしたりして楽しく過ごしました。

山荘に着いたら、入浴を済ませて消灯しました。
元気だった子どもたちも、この頃には少し眠そうに目をこすっていました。

今日は移動だけの日でしたが、明日からは色々な活動が始まります。
残念ながら夕方からの天気は雨予報ですが、みんなで元気に活動していきたいと思います。

00:23

ヨット・カヌー班 5日目

乗船活動最終日の今日は、一日中適度な風が安定して吹き、最高の天気となりました。
 そのため、クルーザー2艇、4人乗り1艇、1人乗り6艇を出艇させて、昨日の午後にあまり出来なかったセーリングを、午前中からたくさんすることが出来ました。

ソロセーリングをする子たち。
意気込み十分に出艇しました。

三つの黄色いブイを目標に、それぞれの船が操船の練習をしました。
たくさんの船が集まった姿は、とても絵になり、一人ひとりがかっこよかったね!

2艇のクルーザーも湖の沖まで出かけ、互いに競い合いながら様々な方向への走り方を学びました。

船の片付けも終わった後は、諏訪湖にダイブして活動を締めくくりました。
みんないい笑顔だね!

この四日間の乗船活動の中で、1人乗りに乗船できた子もおり、一人ひとりがレベルに合わせてステップアップすることが出来ました。また天気にも恵まれたと思います。
 明日は活動最終日。
 山荘の掃除などを協力して行い、元気に帰宅したいと思います。

22:10

ヨット・カヌー班 4日目

今日は午前中に班対抗の「とうくろう杯」を行いました。
 風が強くなってきたため、ハーバー内でのレースとなりましたが、カヌーとカヤックを使用したレースは、おおいに盛り上がりました。
 午後からは全員でセーリングをするために、クルーザーや四人乗り、一人乗りヨットの艤装を行って出港しようとしましたが、運悪く強風と雨が降り出したため、残念ながら十分な活動を行うことはできませんでした。

とうくろう杯は、三つの班が総当たりで勝負しました。
写真はスタート直後のカヌー。
左右に蛇行する艇もありましたが、今までにないくらいスピードにのっていました。

こちらはカヤック。みんな気合が入っていたね。

そして優勝したのは、2連勝した1班でした。
夜の表彰式では優勝チームへのインタビューなどを行い、20年以上受け継がれている優勝トロフィーに名前を刻みました。
おめでとう!!

明日で乗船活動は最後になります。
天気に恵まれた最高の船舶活動で締めくくれるといいいですね。
明日もみんな頑張ろう!

22:15

ヨット・カヌー班 3日目

今日は、ヨットにもカヌーにも最良な天気に恵まれました。
 午前中は微風のため、カヌーは川を遡ってのロングツーリングに出かけ、ヨットは艤装に集中することができました。
 午後になると、ヨットには最良の風速5m程の風が吹き、密度の濃いセーリングを行うことができました。またカヌーも、風の影響をあまり受けないスポットまで、カヌーやカヤックを使って行くことができました。

セーリング班は午後から湖に出ました。
経験の差によって、大型クルーザー、四人乗り、一人乗りに分かれて、操船力や風を読む力を養いました。
また前日までの座学も、実際の船の上で活かすことができました。

一人乗りと四人乗りの並走!!

カヌー班は一人乗りのカヤックにも乗船し、お弁当を持ってロングツーリングに出かけました。
漕ぐことにもだいぶ慣れた様子で、進む・止まる・曲がるが上手になってきました。

目標の浅瀬に着くと、お弁当を食べてから早速水遊び。
暑い日だったのでみんな大はしゃぎでした!

明日は班対抗の「とうくろう杯」(手漕ぎレース)を行った後、全員でセーリングをする予定です。
ご飯もたくさん食べて元気いっぱいの子どもたち。
明日も水の活動をたくさん楽しみたいと思います。

20:25

ヨット・カヌー班 2日目

いよいよ今日から乗船活動がスタートしました。
 この活動への参加経験が多く、一人乗りヨットに乗船した経験のある子は、午前中は記憶を確認しながら自分のヨットを艤装しました。
 その他の子は、二班に分かれてカナディアンカヌーとセーリングクルーザーを体験し、それぞれの船の基本操作を学びました。

セーリングクルーザーは、午前中は微風の中で操船を学び、午後は急速に増した風速の中で、豪快なヨットを体験しました。

午前中のカナディアンカヌーは、川を遡り、最初は蛇行していいる場面もありましたが、徐々に操船に慣れた様子でした。
ただ、午後からは風速が増してしまったため、人力の大変さを実感することとなりました。

また、一人乗りヨットの子も午後になって湖に出ましたが、風が強く、思うような操船ができない場面がありました。
そのため、みんな明日のリベンジを誓った様子でした

明日の天気は曇り予報。
とはいえ急激な天気の変化も考えられます。
自分で船を選ぶ活動となりますが、安全を最優先にして、それぞれがチャレンジできる一日にしていきたいと思います。

22:50

ヨット・カヌー班 1日目

今日から始まったヨット・カヌー班。すずらん山荘に宿泊しながら、長野県最大の湖である「諏訪湖」で活動していきます。
 初日の今日は、これから乗る船を見学したり、船の組み立て(艤装といいいます)に必要なロープワークを練習したり、船体各部の名称などを覚える座学を行ったりしました。
 初めて顔を合わせた子どもたちですが、夕食の頃にはみんなが打ち解けて、とても良い雰囲気になっていました。

まずは艇庫で昼食。会話も弾んでいました。

明日から乗船する、ヨット、カヌーなどを見学し、船の歴史などを学びました。

活動に必要な4種類のロープワークを練習しました。

夕食後は山荘の食堂で船体名称の確認などを行いました。

今日は初日のため、ライフジャケットの着方や整列の仕方など、覚えることが沢山ありましたが、明日から安全に活動していくための知識ばかりだったので、みんな一生懸命聞き入っていました。
明日の天気は晴れ予報。
暑くなるとは思いますが、思いっきり活動していきたいと思います。

20:30

週末ファミリーキャンプ 2日目

2日目は朝からどんよりした曇り空。
 諏訪湖に行けば晴れることを願って、山荘を綺麗に掃除し、みんなで諏訪湖に向かいました。

時折小雨が降る中での活動でしたが、大型クルーザで舵をとったり・・・

カヌーで川をさかのぼったりして活動しました。

天気は少し残念な面もありましたが、子どもたちもすっかり仲良くなり、楽しく活動出来ました。

次回は9月。
花の百名山「入笠山」に登ったりする予定です。
みなさん、お疲れ様でした!

13:12

©2012-2017 SODATERUKAI All rights reserved.