やさか幼児・低学年班 やさかやまびこ班 やさか山村生活班 やさかチャレンジ班 やさかファミリー班 サバイバル班 南信濃高原山村生活班 アルプスの里聖高原班 アルプスの里聖高原長期班 ヨット・カヌー班
トップ > 自然体験キャンプ > 自然体験キャンプ レポート > 8月14日 アルプスの里聖高原長期班

自然体験キャンプ レポート

« 8月13日 アルプスの里聖高原長期班 | メイン | 8月15日 アルプスの里聖高原長期班 »

8月14日 アルプスの里聖高原長期班


活動7日目の朝がやってきました。

今日もラジオ体操とやまびこ挨拶で一日が始まりました。

朝の行動が身についてきたのか、7時に起床して、7時20分にラジオ体操ができるようになってきました。

IMGP0092.JPG

本日の活動は、デイキャンプです。3人チームで、お米を炊いて、お昼ごはんを食べる活動です。

導入のミーティングでは、長期班のキャンプの中で、「キャンプの達人を目指そう」と、リーダーからの投げかけがあり、そのためにかまどの作り方、マッチの使い方、飯盒でご飯を炊く方法と注意点について、ミーティングがありました。お昼ごはんがかかっていることもあってか、集中して聞いている子が多かったです。

IMGP0095.JPG

ミーティングが終わると、それぞれのチームに分かれて、火起こしをしました。
お米を研いだり、枝を集めたりと、やることを見つけて動く姿がありました。

マッチから新聞紙に火がつかなかったり、ついてもすぐに消えてしまったりと、苦戦するチームが多かったです。中には、2時間以上粘って、なんとか食事にありつけた子もいました。

それぞれ、苦労して炊いたご飯は、ちょうど良かったり、硬かったり焦げてしまったり、中には水を入れ忘れて炊いて、やり直した子もいました。「ここでしか味わえない味!」と、喜んでいる子や「今度はもっと上手に作りたい」と振り返っている子がいました。

明日の1泊2日キャンプでは、今日の経験を生かして、チャレンジしてほしいと思います。

IMGP0101.JPG

IMGP0112.JPG

IMGP011118.JPG

IMGP0119.JPG

昼食の後は、かまどを元通りきれいに片付けたり、飯盒を洗ったりしました。

飯盒は、30年近く大切に使っているもので、みんなで煤を落として、新聞紙できれいに磨きました。

IMGP0125.JPG

夕方は、ドラム缶風呂を沸かしたり、以前のクラフトの続きをしたりと、それぞれ自由に活動しました。夜の掃除や洗濯も、頑張っていました。

IMGP0136.JPG

IMGP0132.JPG

残りあと4日になりましたが、毎日元気に生活しています。
明日からは、1泊2日のキャンプに出発します。















©SODATERUKAI All rights reserved.