やさか幼児・低学年班 やさかやまびこ班 やさか山村生活班 やさかチャレンジ班 やさか長期班 やさかファミリー班 自然研究班 サバイバル班 南信濃高原山村生活班 南信濃高原チャレンジ班 南信濃高原長期班 アルプスの里聖高原班 アルプスの里聖高原長期班 ヨット・カヌー班
トップ > 自然体験キャンプ > 自然体験キャンプ レポート > 上級スキー 3日目

自然体験キャンプ レポート

« 上級スキー 2日目 | メイン | 第6回 ミニ山村留学 1日目 »

上級スキー 3日目


上級スキー班も3日目を迎え、検定前最後の練習日となりました。

昨日からの降雪により、今年1番の積雪量になりました。スキー場までの道のりも、膝まで雪があり、ラッセルしながら進みました。

スキー場も十分な積雪量になったため、2つのコースが新たにオープンし、充実した練習を行うことができました。

IMG_510451.JPG

IMG_5102.JPG

斜面の雪質はよく、やわらかいバーンを気持ちよく滑ることができました。

今日も受験する級に分かれて練習をしました。

IMG_5120.JPG

1級班は、今日オープンしたばかりの新雪の斜面を使い、不整地練習。
はじめのうちは、足場のないやわらかい雪に苦戦していました。整地でのポジション練習や様々なバリエーショントレーニングをしながら何度も不整地にトライ。徐々に不整地の滑りに慣れてきていました。

IMG_5103.JPG

2級班は、ポジションを確認しながら外脚に乗り、きれいにターンをする練習を行いました。また、2級に不整地はありませんが、「行きたい!」と意欲的だったので、2級受験の子も新雪に挑戦しました。

IMG_5138.JPG

IMG_5135.JPG

午後も、検定種目を追いかけながら練習しました。不整地の斜面も午後にはコブになり、午前中とはまた違った難しさがありました。転倒したり、頭をひねったりしている子もいましたが「まだまだ練習したい!」と気持ちは前向き。時間ギリギリまで練習をしました。

今日も丸一日しっかり滑り込みました。明日はいよいよ検定です。夜のミーティングでは、今日撮影した自分の滑りを見ながら良い点や改善点などを確認しました。

検定では、完璧な滑りはできなくとも自分が今できる精一杯の滑りを出し切ってほしいと思います。















©SODATERUKAI All rights reserved.