やさか幼児・低学年班 やさかやまびこ班 やさか山村生活班 やさかチャレンジ班 やさか長期班 やさかファミリー班 自然研究班 サバイバル班 南信濃高原山村生活班 南信濃高原チャレンジ班 南信濃高原長期班 アルプスの里聖高原班 アルプスの里聖高原長期班 ヨット・カヌー班
トップ > 自然体験キャンプ > 自然体験キャンプ レポート > 上級スキー 2日目

自然体験キャンプ レポート

« 上級スキー 1日目 | メイン | 上級スキー 3日目 »

上級スキー 2日目


上級スキー班2日目は、晴天の中でのスタートとなりました。

昨日降雪があったため、白く染まった北アルプスをバックに集合写真を撮ることができました。

IMG_5058.JPG

この日は、3つの班に分かれて講習をしました。
まだ、全コースオープンしていないため、限られた斜面での練習となりましたが、中急斜面の長いコースをスピードに乗って滑ることもでき、滑りごたえのある1日となりました。

講習では、初心にかえってプルークスタンス(ハの字姿勢)の確認をし、プルークボーゲンから練習しました。基礎的な練習はとても大切です。
低速の中でターン外側の足にしっかり体重を乗せること、重心を真ん中にしてしっかりバランスをとることなどを意識して練習しました。
「簡単そうだけどできないなー」「低速練習って難しいね」と苦戦している子もいました。
また、検定種目毎のポイントを確認しながらの練習もおこない、「しっかりと板に乗れてきた気がする!」と手ごたえのあった様子の子もいました。

IMG_5087.JPG

IMG_5076.JPG

途中から雪が激しくなり、視界が悪い状況での練習になりました。

IMG_5062.JPG

お昼ご飯はカレーライス。しっかりお腹を満たし午後の練習へ。

IMG_508012.JPG

最後は今日の成果をビデオ撮影。大回り、小回りと2種目撮影しました。

夜のミーティングでは、DVDのお手本を見ながら1級、2級それぞれの種目を確認した後、撮影した自分の滑りも確認し、指導者からのアドバイスをもらいました。「思ったよりできてないなー」と自分の滑りを客観的に見ると、気づくところも多かったようで「もっとこうしよう!」と明日からの課題にしていました。

夕方から、降雪が激しくなり、夜は大雪。明日は新雪の上を気持ちよく滑りたいと思います。















©SODATERUKAI All rights reserved.