やさか幼児・低学年班 やさかやまびこ班 やさか山村生活班 やさかチャレンジ班 やさか長期班 やさかファミリー班 自然研究班 サバイバル班 南信濃高原山村生活班 南信濃高原チャレンジ班 南信濃高原長期班 アルプスの里聖高原班 アルプスの里聖高原長期班 ヨット・カヌー班
トップ > 自然体験キャンプ > 自然体験キャンプ レポート > 第4回 ミニ山村留学 2日目

自然体験キャンプ レポート

« 第4回 ミニ山村留学 1日目 | メイン | アルプスの里幼児低学年班・山村生活班1日目! »

第4回 ミニ山村留学 2日目


雨予報だった2日目は、みんなの元気が雨雲を吹き飛ばしたのかとても良い天気となり、縄文時代の飾り玉づくりをしました。
DSCF8909.JPG

朝起きると予想に反してすがすがしい晴天に。
山荘前に集まって、大きな声でやまびこ挨拶をしました。
DSCN7425.JPG

朝ごはんの配膳当番は2班のみんな。
みんなで協力しながら、おかずや箸を並べたりご飯やお味噌汁を運んだりしました。
DSCF8904.JPG

食事の後は、リーダーから縄文時代の話を聞きました。
「どんな家に住んでたんだろう?」
「何を食べてたんだろう?」
「どんな服を着てたんだろう?」
こんなことをみんなで考えた後、近くにある井戸尻考古館へ出発しました。

井戸尻考古館に着くと、まずは館内を見学しました。
様々な石器や生活の様子をビデオで見ることができ、みんな興味津々でした。
DSCF8906.JPG
DSCF8908.JPG

見学の後は、前庭に移動して飾り玉づくりをしました。
今回教えてくださったのは、井戸尻考古館の小松さん。
周辺の山や河原で拾った石を使い、形が整ったら黒曜石の矢じりで穴をあける本格的なもの。
みんなとても熱中して取り組んでいました。
DSCF8911.JPG
DSCF8913.JPG
DSCF8916.JPG

自分だけの飾り玉をつくることができました。
DSCF8920.JPG

次回第5回は、八ヶ岳山麓に残る武田信玄の棒道を歩いたり、畑で焼き芋づくりをしたりします。
お楽しみに!!















©SODATERUKAI All rights reserved.