やさか幼児・低学年班 やさかやまびこ班 やさか山村生活班 やさかチャレンジ班 やさか長期班 やさかファミリー班 自然研究班 サバイバル班 南信濃高原山村生活班 南信濃高原チャレンジ班 南信濃高原長期班 アルプスの里聖高原班 アルプスの里聖高原長期班 ヨット・カヌー班
トップ > 自然体験キャンプ > 自然体験キャンプ レポート > 第3回 ミニ山村留学 2日目

自然体験キャンプ レポート

« 第3回 ミニ山村留学 1日目 | メイン | 第4回 ミニ山村留学 1日目 »

第3回 ミニ山村留学 2日目


2日目のメイン活動は、ジャガイモ掘りと夏野菜の収穫。
朝から、時折小雨が降ったり薄日がさしたりする天気でしたが、予定通り活動することができました。
DSCF8866.JPG

朝6時半に起床した後、支度を済ませて外に集まりました。
育てる会では毎朝「朝のつどい」をしており、目の前の南アルプスに向かって、「おはよーございまーす!」と元気いっぱいやまびこ挨拶をしました。
27229.JPG

食事は班ごとにテーブルについて食べます。
今朝の朝食当番は男子のみんな。
ご飯やお味噌汁を運んだり、箸を並べたりしてくれました。
ちなみに昼食は女子のみんながやってくれました。
DSCF8844.JPG

畑作業の準備をした後は、山荘裏の畑に行って収穫体験をしました。
収穫するのは5月の第1回活動で植えたジャガイモなど。
今年は雨が多く雑草がとても多かったですが、大きなジャガイモが出てくると競い合うように収穫していました。
他にミニカボチャなども収穫し、ジャガイモはお土産になりました。
みんな食べてくれたかな?
DSCF8854.JPG
DSCF8857.JPG
DSCF8849.JPG
DSCF8862.JPG

思ったより早く作業が終わったので、小休止の後はバードコールを作りました。
金具を回すと鳥の鳴き声が出る不思議な道具。
自分で好きな木を拾い、ノコギリで切って作りました。
自宅の近くの森や林でも使ってみてください。
もしかしたら小鳥が寄ってくるかもしれませんよ。
DSCF8867.JPG
DSCF8874.JPG

次回は「入笠山湿原散策と飾り玉づくり」を実施します。
お申込み期間は9月3日10時から5日10時まで。
みなさんの参加をお待ちしています!















©SODATERUKAI All rights reserved.