やさか幼児・低学年班 やさかやまびこ班 やさか山村生活班 やさかチャレンジ班 やさかファミリー班 サバイバル班 南信濃高原山村生活班 アルプスの里聖高原班 アルプスの里聖高原長期班 ヨット・カヌー班
トップ > 自然体験キャンプ > 自然体験キャンプ レポート > 日タイ青少年プログラム2025 3日目

自然体験キャンプ レポート

« 日タイ青少年プログラム2025 2日目 | メイン | 日タイ青少年プログラム2025 4日目 »

日タイ青少年プログラム2025 3日目


3日目は初めての移動がない日。BSHHで1日を過ごしました。
午前中はまず、ポール先生による環境問題についての講義を受けました。
ポール先生講義.jpg

ポール先生は英語を喋れますが、日本語は喋れないので、参加者の有志が通訳者に。
環境破壊が今まで以上のペースで進んでいること、環境保護のためには言語と文化の壁を乗り越える必要があることを教えてもらいました。

また香港の高校生と「ゴキブリ」という小型サイズのロボットを作成。丁寧に教えてもらいました。
ゴキブリづくり.jpg

お昼ご飯の後には、明日の小学校訪問に向けての準備に取り掛かりました。
準備.jpg

折り紙、書道、サイエンスの3つのチームに分かれ、どのように授業を進めるかを話しました。
また、日本についての紹介も行うため、模造紙にまとめる作業も行い、太鼓?民舞の練習にも取り組みました。
タイミールマナー.jpg

頭をたくさん使ったあとの夕食はタイ料理!
トムヤムクンや揚げ魚など豪華なメニューに子どもたちも釘付け。
タイ式のテーブルマナーも学び、スプーン、フォークを使って美味しく頂きました。
43a33e52fc3450981a462f423af467714d80941b.jpg
夕食.jpg

夜はタイの代表学生からタイについてのプレゼンがありました。
その後は明日の訪問に向けて再練習!最後まで集中して取り組むことができました。















©SODATERUKAI All rights reserved.