やさか幼児・低学年班 やさかやまびこ班 やさか山村生活班 やさかチャレンジ班 やさか長期班 やさかファミリー班 自然研究班 サバイバル班 南信濃高原山村生活班 南信濃高原チャレンジ班 南信濃高原長期班 アルプスの里聖高原班 アルプスの里聖高原長期班 ヨット・カヌー班
トップ > 自然体験キャンプ > 自然体験キャンプ レポート > 第6回 ミニ山村留学 3日目

自然体験キャンプ レポート

« 第6回 ミニ山村留学 2日目 | メイン | 2020 週末活動に向けて »

第6回 ミニ山村留学 3日目


快晴の中で迎えた3日目の朝。
昨日からホームステイをしている子どもたちも、各家庭で元気に過ごすことができました。

mini6_015.jpg

やまなみ山荘周辺には青空が広がり、遠くに山並みを望むことも出来ました。
mini6_08.jpg

今回は、5軒に分散してホームステイをしました。
一年間、山村留学をしている留学生がいる家庭では、留学生が色々なことを教えてくれ、一緒に遊ぶことも出来ました。
また、留学生がいない家庭でも、お家の方が温かく迎えてくださり、のんびりと過ごすことが出来ました。

信州ならではの「おやき」をみんなで作ったり・・・
mini6_011.jpg
mini6_016.jpg

近くの広場に行ってみんなで缶蹴り遊びをした家庭もありました。
mini6_010.jpg

各家庭に昼食までお世話になった子どもたち。
お昼過ぎにはセンターに集まり、荷物の確認などをして帰り支度をしました。

今はバスで長野駅に向かっているところです。
大きな怪我もなく、心の中にたくさんの思い出をもって、みんな無事に解散できそうです。















©SODATERUKAI All rights reserved.