やさか幼児・低学年班 やさかやまびこ班 やさか山村生活班 やさかチャレンジ班 やさか長期班 やさかファミリー班 自然研究班 サバイバル班 南信濃高原山村生活班 南信濃高原チャレンジ班 南信濃高原長期班 アルプスの里聖高原班 アルプスの里聖高原長期班 ヨット・カヌー班
トップ > 自然体験キャンプ > 自然体験キャンプ レポート > 12月27日 冬の自然体験活動 八坂の様子

自然体験キャンプ レポート

« 12月26日 冬の自然体験活動 八坂の様子 | メイン | アルプスの里幼児低学年班・山村生活班2日目! »

12月27日 冬の自然体験活動 八坂の様子


朝起きると、なんと雨。

その後、次第に雪へと変わっていきました。雪は一日降り続き、センター周辺は雪景色となりました。

3つの班ともに、元気いっぱい活動しました。

IMG_4827.JPG

*****アルペンスキー班*****

朝から雨であったため、心配しながらスキー場へ向かいましたが、次第に雪に変わり、一日スキー活動を楽しむことができました。

アルペンスキー班はバリエーションのあるゲレンデを必要とするため、予定していた鹿島槍スキー場から白馬47スキー場へ変更して行いました。

IMG_4812.JPG

スキー技術レベルごとの班に分かれ、午前午後とスキー講習を行いました。

IMG_4830.JPG

IMG_4826.JPG

IMG_4821.JPG

IMG_4824.JPG

午前午後と、各班ごとリーダーに教わりながら、それぞれ上達に向けた課題を確認しながら滑りました。

センターに戻り、お風呂で体をあたため、夕飯もたくさん食べました。

夜は、翌日に向けてミーティング。29日のスキー技術検定に向け、動画を見ながら自分の検定級について確認をし、明日の練習に繋げます。

*****キッズスキー班*****

キッズスキー班は、予定通り鹿島槍スキー場へ。

DSCF8930.JPG

DSCF8940.JPG

DSCF8952.JPG

初心者班からレベルアップ班まで、班ごとに分かれて何度もリフトに乗り、滑る楽しさを味わっていました。

お昼はスキー場でカレーライス!

DSCF8959.JPG

DSCF8958.JPG

たくさん滑ったあとは、センターに戻り、お風呂に入って夕食。

夜は、小刀を使って竹のはしを作りました。

IMG_20191227_201040.jpg

IMG_20191227_200942.jpg

DSC_00301.JPG

慣れない手つきでしたが、小刀の正しい使い方を覚えながら、オリジナルのはしを作りました。

*****あづみの山村生活班*****

午前中は、雨まじりの雪であったため、自然散策の予定を変更して、わら細工を体験しました。

地元講師の方と一緒に、ここ八坂地区で昔からお正月に飾っている「おやす」を作りました。

PHT_6272.JPG

IMG_1291.JPG

PHT_6282.JPG

お昼を食べ、午後には荷物をまとめ、ミーティングをして農家さん宅へ。

大町市内八坂美麻地区のホームステイ農家4軒に分かれ、今日から2泊3日お世話になります。

出発前にセンター前の正月飾りの前でパチリ。

IMG_1297.JPG

IMG_1293.JPG

IMG_1300.JPG

農家さん宅までも、地図を持って出かけます。

遠い農家さん宅は途中まで車で送り、途中から歩いて向かいました。途中の道端で、さっそく雪だるまを作る姿も。

IMG_1303.JPG

明日は、一日中農家さん宅で過ごします。

******************

明日は一日晴れ予報。

雪も積もり、ようやく冬らしくなった景色の中、明日も元気いっぱい活動する予定です!















©SODATERUKAI All rights reserved.