やさか幼児・低学年班 やさかやまびこ班 やさか山村生活班 やさかチャレンジ班 やさか長期班 やさかファミリー班 自然研究班 サバイバル班 南信濃高原山村生活班 南信濃高原チャレンジ班 南信濃高原長期班 アルプスの里聖高原班 アルプスの里聖高原長期班 ヨット・カヌー班
トップ > 自然体験キャンプ > 自然体験キャンプ レポート > 8月4日 やさかセンターの様子

自然体験キャンプ レポート

« 8月4日 日タイ交流プログラム 無事解散 | メイン | アルプスの里聖高原班4日目 »

8月4日 やさかセンターの様子


今日も晴天に恵まれた一日となり、やさか長期班は木崎湖へ、やさかやまびこ班は選択活動、サバイバル班は地域縦断の活動をしました。
IMG_4373.JPG

*****やさかやまびこ班*****

昨日からのキャンプを撤収し、お昼前にはセンターに戻ったみんな。
寝袋などの道具の片づけをして、お風呂に入ってさっぱりしました。
DSCN3146.JPG

昼食の後は選択活動を行いました。

【竹細工グループ】
竹のお箸やコップなどをお土産用に作りました。
ノコギリを初めて使う子もたくさんいましたが、リーダーに教わりながら一生懸命竹を切っていました。
DSCN3151.JPG

ノコギリが終わったら切り出しナイフで制作にとりかかりました。
初日にやったお箸を作る子、自分用のコップを作る子など様々でした。
DSCN3157.JPG

たっぷり時間をとったので、みんな思い思いの作品を作ることができました。
DSCN3160.JPG

【冒険コース探検】
センターの前庭から冒険コースの探検に行きました。
IMG_0363.JPG

今回は途中にある「大岩」までの往復コース。
森の中を進んでいくと、大きな岩が見えてきます。
想像以上の高さにみんなびっくりしていましたが、上手に鎖を使って登ることができました。
IMG_0381.JPG
IMG_0382.JPG

今日で主な活動が終わったやまびこ班。
明日は掃除やお別れ会、お土産づくりなどをして帰路につきます。

*****サバイバル班*****

サバイバル班はキャンプサイトを出発して、古道を歩きながら八坂地区縦断に挑戦。
車道や尾根伝いに古道を歩きながら、人の住まなくなった集落や山城跡などを通過していきました。
RIMG1503.JPG
RIMG1514.JPG
RIMG1505.JPG

歩き始めから約6時間。
ゴール地点の笹尾地区に到着するとみんなほっと一息。
キャンプサイトに戻る途中には、センターの畑によって野菜を調達しました。
s27262994.jpg

いよいよ今夜がテント生活最後の夜。
火つけにも慣れてきて、のんびりと過ごすみんなでした。
s27263001.jpg
s27263000.jpg

明日は3日ぶりにセンターに戻り、道具の片づけなどをしっかりやった後、待望のお風呂です。
みんな、もう一息だ!

*****やさか長期班*****

暑い日が続いていた中、みんなが待ち望んだ湖水浴の日を迎えました。
日曜ということもあり木崎湖は大盛況でした。

まずはしっかり準備体操をしました。
RIMG1851.JPG

ライフジャケットと帽子をつけていざ木崎湖へ!
水鉄砲で水を掛け合ったり、桟橋から飛び込んだりして、心地よい水を堪能しました。
RIMG1867.JPG

お昼のお弁当の後も、まだまだ遊び足りない子どもたち。
結局、午後2時過ぎまで遊びました。
IMG_4400.JPG
RIMG1907.JPG

着替えた後は恒例のスイカ割り。
おいしいスイカをおなか一杯食べました。
RIMG1924.JPG
RIMG1957.JPG

今日でちょうど3分の1の日程が終わりました。
まだまだ楽しい活動は続きます。
明日は北アルプストレッキングと近くの鷹狩山ハイキングに分かれて、山三昧の一日です。















©SODATERUKAI All rights reserved.