やさか幼児・低学年班 やさかやまびこ班 やさか山村生活班 やさかチャレンジ班 やさか長期班 やさかファミリー班 自然研究班 サバイバル班 南信濃高原山村生活班 南信濃高原チャレンジ班 南信濃高原長期班 アルプスの里聖高原班 アルプスの里聖高原長期班 ヨット・カヌー班
トップ > 自然体験キャンプ > 自然体験キャンプ レポート > 第1回ミニ山村留学 2日目

自然体験キャンプ レポート

« 第1回ミニ山村留学 1日目 | メイン | 第2回ミニ山村留学 1日目 »

第1回ミニ山村留学 2日目


 今日も快晴のすずらん山荘です。
 朝のつどいでは南アルプスの山々がよく見え、気持ちのいい朝でした。
 午前中は畑でジャガイモを植えたり、トマトなどの野菜の苗を植え、最後にお土産として「バードコール」を作りました。

【朝、生活】
気持ちのいい朝を迎えることができました。
DSCF1480.JPG

食事の配膳も、当番で協力して行いました。
DSCF1478.JPG

【ジャガイモ植えなど】
畑では、クワを使って畝を立ててから、ジャガイモなどを植えました。
DSCF1482.JPG

野菜もいろいろ植えたね。
DSCF1489.JPG

【バードコールづくり】
近くの森で好きな木を拾い、のこぎりで切ったりナイフで削ったりして、バードコールを作りました。
DSCF1504.JPG

今回植えた稲は10月に、ジャガイモは9月に収穫します。
みんなはこれから帰ってしまうけど、富士見町の太陽と水と土で大きく育ってほしいですね。

列車の中ではみんな疲れて眠ってしまうのか・・・
それともお喋りに花が咲くのか・・・
とにかくお疲れ様でした!
(次回は6月です)















©SODATERUKAI All rights reserved.