トップ > 山村留学 > やまなみだより > 通学合宿キャンプ・最終日

やまなみだより

八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記

« 箱膳体験 | メイン | 小学生・富士見、諏訪巡り&中学生活動 »

通学合宿キャンプ・最終日


6/16(土)
4日目:キャンプ

みんなが楽しみにしていたキャンプです。
リュック、寝袋を持って「ならの森キャンプ場」へ向かいました。

DSCN1586.JPG

DSCN1581.JPG
「食べれるものないかな?」と木の実を探しながら歩いてる子も。

DSCN1603.JPG

キャンプ場の使い方を聞き、キャンプが始まりました!

DSCN1625.JPG

DSCN1632.JPG

さっそくテントを張ります。「こっち持ってー」「もうちょっと引っ張ってー」と言いながら班で協力してテントを張りました。

DSCN1643.JPG

テントを張り終えると竹箸作り。太さを調節しながらナイフで削っていきます。
作り終えるとさっそくできた竹箸でお弁当を食べました。

DSC00204.JPG

DSCN1685.JPG

昼食を食べ終えると、すぐにおやつ作り。パンの生地を棒に巻き付け、直火で棒パンを作りました。火に近づけすぎると真っ黒こげになってしまい「焦げちゃった?」と言っている子も、、、

おやつの後は、夕飯づくりです。カレー、ハヤシ、シチューの中からメニューを選び作っていきます。ご飯はもちろん飯盒で炊きます。何回か経験している学園生を中心に地元生も積極的に調理をしていました。今回は、経験している子が多いからか失敗する班もほとんどなく美味しいご飯が出来ました。
みんな満足そうに頬張っていました。

DSCN1721.JPG

DSCN1720.JPG

DSCN1747.JPG

DSCN1732.JPG

デザートは焼リンゴ!丸ごと1個ですが、「甘くておいしい!」と言いながらペロっと平らげていました。

DSCN1771.JPG

夜は、ナイトハイクに行きました。雲がかかって星空は見えませんでしたが、虫の声など自然の音を聞いて楽しみました。最後は、みんなで火を囲んで焼きマシュマロをしました。

6/17(日)
ー通学合宿最終日ー

通学合宿最後の朝は、アルミホイルでパンを巻き、新聞紙でくるんでホホットドックを作りました。
他にも火でバナナやチーズをあぶったりと朝ご飯を美味しく食べました。

DSCN1793.JPG

DSCN1802.JPG


朝食を食べ終わると、片付けです。
「せーの!」と声を掛けながら協力してテントを片付け、最後に全員でゴミ拾いをしてキャンプ終了!キャンプ場を後にしセンターへ戻りました。

DSCN1807.JPG

DSCN1805.JPG

14時に解散式が始まりました。地元生の保護者の方も集まり、通学合宿5日間をスライドショーで振り返り、地元生が一人ひとり感想を発表しました。

DSCN1823.JPG

DSCN1825.JPG

最後にみんなが頑張って練習してきた太鼓を保護者の前で発表しました。真剣な表情で叩き、大きな声で盛り上げる姿があり、5日間での成長を感じました。

DSCN1831.JPG

DSCN1832.JPG

この5日間、短い期間でしたが、山留生と地元生ともに通学合宿を通して協力することの大切さを知り、寝食をともにすることで、お互いの距離がさらに縮まったことと思います。地元生も「楽しかった!また来たい!」と満足そうにセンターを後にしていました。

P6170012.JPG















©2012-2018 SODATERUKAI All rights reserved.