トップ > 山村留学 > やまなみだより > 箱膳体験

やまなみだより

八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記

« 太鼓練習 | メイン | 通学合宿キャンプ・最終日 »

箱膳体験


6/15(金)
通学合宿3日目

今日の夕食では、箱膳体験をしました。「これで食べるの?」と初めて見る箱膳に興味津々。

IMG_8876.JPG

IMG_8882.JPG

IMG_8885.JPG

大きな円になり、みんなで向かい合って食べます。「今日のご飯美味しい!」「ご飯お替わり3回目!」と、姿勢を良くして食べるせいか、ご飯が進む子が多くいました。

今は、水や洗剤で食器を洗うのが当たり前となっていますが、昔は食べ終わった食器にお茶を入れ、1枚残しておいた沢庵で食器をきれいにし、そのお湯を飲み干し、最後は箱膳の中に食器を収納していました。みんなも、実際にお茶を入れ、沢庵で食器をきれいにしていました。最後お茶を飲み干すことに少し戸惑いの様子もありましたが、「きれいになったー」と嬉しそうでした。

IMG_8890.JPG

IMG_8910.JPG

IMG_8908.JPG

IMG_8909.JPG

夕食後には太鼓練習。3日目ということもあり地元生の子たちも上手に叩けるようになってきました。
次は発表です!3回の練習でしたが、最終日の日曜日には練習の成果を全力で発揮してもらいたいと思います。

明日は、みんなが楽しみにしているキャンプです。今日のうちから荷物を準備し、「たのしみだな」とワクワクしている様子でした。















©2012-2018 SODATERUKAI All rights reserved.