トップ > 山村留学 > やまなみだより > 学園生の週末・新しい家族

やまなみだより

八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記

« 畑作業、田植えをしました! | メイン | 美麻小中学校運動会 »

学園生の週末・新しい家族


26日(土) 

八坂小・中で午前は授業参観、午後にはPTA作業があり、草刈り等の作業をしました。美麻の学園生も午前中にPTA作業があり、親子で作業を行いました。

27日(日)

美麻地区運動会

カラリと晴れた一日。残雪の北アルプスがくっきりと見渡せる程の良い天気に恵まれ、地区運動会が開催されました。美麻学園生は、お世話になっている農家さんの地区から出場し、ムカデ競争やパン食い競争等の競技で活躍しました。お昼は、地域の方々と一緒のテント内で、農家さんと学園生・保護者で車座になって弁当を頂きました。運動会後は、各地区の慰労会に参加し、地域の皆さんと親睦を深めました。

DSC09880.JPG

DSC09881.JPG

DSC09871.JPG

八坂夕食作り

八坂の学園生は、自分たちで夕食作りをしました。
学園生はそれぞれピザ担当と餃子担当に分かれ協力して調理をしました。

DSCN1381.JPG

生地を伸ばし好きな具材をのせていきます。

P5270056.JPG

学園生が個人体験活動で製作したピザ窯で、じっくり焼きます。

P5270060.JPG

「大きいでしょ!」と顔より大きなピザをパクリ。

DSCN1384.JPG

「猫ちゃん作ったよー」と自分だけのピザを作る子も。

DSCN1382.JPG

餃子は羽根つき!少し焦もありながら、きれいな羽根つき餃子ができました。

DSCN1390.JPG

みんなで美味しく食べました!

八坂キャンプ

夕食が終わると、八坂中生は「水車小屋(農村生活体験館)」、八坂小生はならの森キャンプ場が併設された「いこいの館」へ、1泊の自炊生活へ出かけました。

P5280068.JPG

朝ご飯は窯でご飯を炊きました。

P5280069.JPG

P5280070.JPG

昼はラーメンとチャーハンを作りました。中学生は、のんびりとキャンプを楽しんでいる様子でした。

DSCN1420.JPG

小学生の午前中は火を起こしてバームクーヘンづくり。

DSCF9197.JPG

「うまい!」と大きなバームクーヘンを頬張りました。

DSCF9198.JPG

昼ごはんは、一人ずつ飯盒でお米を炊きました。試行錯誤しながら火を調節し、なんとか皆、上手に炊けていました。

DSCN1434.JPG

自分で炊いたご飯に、指導者が作った牛丼の具をのせて食べました。「美味しい!」「ご飯うまい!」と納得のいく出来でした。

また、この日の夕方、学園4代目となる犬の「テル」が八坂美麻学園の新しい家族としてやってきました。5歳のメス、柴犬です。

DSCN1451.JPG

DSC09898.JPG

いきなり山の中に連れて来られ、しかも大勢の子どもたちに囲まれ、驚いた様子でしたが、これからみんなで可愛がって一緒に育っていけたらと思います。















©2012-2018 SODATERUKAI All rights reserved.