トップ > 山村留学 > やまなみだより > 畑作業、田植えをしました!

やまなみだより

八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記

« 先程の地震は全員無事で被害ありません。 | メイン | 学園生の週末・新しい家族 »

畑作業、田植えをしました!


5/20(日)

午前、センター入り後すぐに畑作業を行いました。
今日は、野菜の苗を植えました。今年はミニトマト、ナス、きゅうり、オクラ、ピーマン、モロヘイヤ、ズッキーニ、かぼちゃなど様々な野菜を植えました。

DSCN1298.JPG

「これって何の苗?」というように、まだ苗の種類は見分けがつかないつかない子も多いようでしたが、確認しながら植えていきました。

DSCN1310.JPG

先日作った畝に穴を掘って苗を植えていきます。
今から、収穫が楽しみですが、これからが雑草や天候とのたたかい。みんなで世話をしていこうと思います。

午後は、みんなで田植えの作業を行いました。

DSCN1323.JPG

田植えの前に、田んぼの前に祭壇を構え、自然の神様に豊作をお祈りをする祭儀を体験しました。

DSCN1332.JPG

昔ながらの手植えで作業を行いました。学園生は一列になり、線に沿って苗を植えていきます。まっすぐ植えるのは難しく、途中で曲がったり、感覚が狭くなってしまったりと苦戦している様子も見られました。

DSCN1338.JPG

「うまく歩けないー」と田んぼに足をとられながらも、コツをつかむとリズムよく苗を植えている学園生の姿が見られました。

DSCN1344.JPG

青空が広がり、緑が濃く感じる景色の中、土の感触や温かさなどを肌で感じる1日となりました。















©2012-2018 SODATERUKAI All rights reserved.