トップ > 山村留学 > やまなみだより > 船舶活動

やまなみだより

八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記

« 八坂小運動会 | メイン | 日本海・センター活動 »

船舶活動


9/16・17

今回は今年度最後の船舶活動です。希望者10人で諏訪湖へ。前日までは雨が続き天候も心配されていましたが、当日は晴れ良い状況で活動をスタートさせました。

RIMG0492.JPG

RIMG0494.JPG

まずは艤装。細かいパーツや場所も覚え、ロープを使いながら組み立てていきます。「これどうやるんだっけ?」と迷っている子もいましたが「これはこうだよ」と教え合いながら作業をしていました。

RIMG0506.JPG

お昼を食べて準備を終えたらいざ出発!「行ってきまーす」と元気よく湖へ出ていきました。

RIMG0524.JPG

RIMG0521.JPG

風を読み、角度を調整しながら進んでいきます。
「たのしい?」「イエーイ」と、スムーズに船を走らせていました。
中にはタック(方向転換)がうまくいかずに止まってしまったり、風にあおられて転覆してしまう子もいましたが、「またやっちゃったー」と悔やしがりながらも「こうかな?」と考えながら取り組んでいました。

RIMG0513.JPG

RIMG0514.JPG

1人乗り未経験の子は、数人で乗るヨットで役割を分担しながら練習します。「難しいな」と試行錯誤しながら操作を練習していました。

RIMG0550.JPG

夜は富士見町のすずらん山荘で一泊。ご飯を食べた後はミーティングです。今日の反省点をあげながら明日に向けてどうやったらうまく乗りこなせるかみんなで考えました。

2日目。天気も良くヨット日和でした。この日は全員で1人乗りのヨットに挑戦です。

RIMG0557.JPG

湖畔に10艇のヨットが並ぶと圧巻。マストが揺れ気持ちも高ぶります。

RIMG0560.JPG

RIMG0568.JPG

RIMG0573.JPG

前日の反省を生かしながら巧みにヨットを操ります。この日は風も強く転覆も多いようでしたが「沈(転覆)の回数減ったよー!」「うまくリカバリーできるようになった!」と満足そうでした。
10人全員が1人乗りに乗るのは学園活動としては初めてのこと。それぞれ課題を持って取り組み、個々の成長が見られた活動となりました。















©2012-2018 SODATERUKAI All rights reserved.