トップ > 山村留学 > やまなみだより > スキー活動開始・二学期最後のセンター活動

やまなみだより

八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記

« 週末の活動 | メイン | やまなみPIZZAオープン! »

スキー活動開始・二学期最後のセンター活動


12月16日(土)鹿島槍スキー場のオープンに合わせて、今年度初のスキー活動がありました。何度もスキー活動をしている継続生は、待ってましたと言わんばかりに、素早くスキー板をはき、勢いよく滑り出し、班ごとの講習を受けながらスキーを楽しんでいました。

DSCF9218.JPG

DSCF9209.JPG

一方、初めてスキーをする学園生は、初めは少し怖がっている様子でしたが、だんだんとコツをつかんでくると、「楽しくなってきた!」「リフトもう一回乗っていい?」と、目を輝かせて言い、早々とリフトに乗っていました。

DSCF2182.JPG

あっという間に時間が過ぎましたが、怪我もなく、無事に楽しく初すべりを終えました。

20171216_151134(0).jpg

スキー活動から帰ると、2学期中に誕生日を迎えた人を祝う、誕生日会をセンターで行いました。誕生日会では、クイズやお笑いなどの有志の発表を見て大笑いをしたり、手作りクッキーや花豆モンブランなどの美味しいデザートを食べたりした後、最後に皆で輪になって山村留学の歌を歌いました。誕生日会後は「あー、今日1日めっちゃ早かった!」との声が聞こえてきました。

PC160815.JPG

DSCF2211.JPG

DSCF2219[1].JPG

PC160839.JPG

そして、翌日には2学期の活動を締めくくる大掃除がありました。全館を分担し、担当ごとに掃除を行い、他のところを手伝いに行ったり、皆で声を掛け合いながら、協力して大掃除を無事に終えました。お昼からは、希望者がおやすやしめ縄づくりなどわら細工を地元の方から教わり、自分の作ったわら細工を見つめ、ニンマリとしていました。

DSCF9234.JPG

今日から、農家入り。27日の帰省まで、今年最後の農家活動をしっかり締め括ってほしいと思います。















©2012-2017 SODATERUKAI All rights reserved.