トップ > 山村留学 > やまなみだより > 収穫祭が終わり

やまなみだより

八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記

« 第42回 収穫祭 | メイン | 週末の活動 »

収穫祭が終わり


収穫祭が終わり、学園生たちは肩の力も抜け、緊張した表情も和らいだ様子。

収穫祭翌日の夜は、さっそく12月から行うアルペンスキーのミーティングをしました。去年の動画などを見て、「早く滑りたいー!」と、収穫祭の疲れも吹き飛ぶような楽しそうな表情をしていました。

20171122_180616.jpg

22日の夕食は、みんなで収穫祭お疲れ鍋パーティー!魚・お肉・野菜がたくさんのボリューム満点の鍋を食べました。食べ過ぎて「もう動けない」と言っている子もいました。

PB230879.JPG

23日は、野沢菜づけをする予定でしたが、雪の影響でできず延期に。朝のうちのスキーの板やブーツを合わせました。

その後、八坂地区の明日香荘の5周年イベントに参加し、餅まき、マグロの解体ショーなどを体験。その後、ゆっくりとお風呂に入ってきました。

部屋を掃除し、午後から農家入り。

次回のセンター活動は12月7日から。お寺に泊まり坐禅をする体験や、炭焼き使用する原木の切り出し、アルペンスキー、大掃除など、2学期最後のセンター活動も盛りだくさんです。















©2012-2018 SODATERUKAI All rights reserved.