トップ > 山村留学 > やまなみだより > 最後の誕生日会

やまなみだより

八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記

« 大掃除 | メイン | 修園を迎えました »

最後の誕生日会


男性指導員が、修園に向けて子ども達を盛り上げようと、数日前から
仕込んだスープで、3月15日(日)昼食に、ラーメンを作りました。
スープは『とんこつ 』と 『醤油』、その2種類が入った『 ミックス 』の3種類。
人数が多いため、学校ごとに厨房に入って配膳しました。
自分達で器に麺を入れ、手作りのチャーシュー&煮卵、野菜をトッピングして、
お好みのスープを入れました。

麺がのびないうちに!   お替りもしました

ラーメンをズルズル音を立てて、一気に頬張る子ども達。
「うまいっうまいっ!」と絶賛し、「まさかセンターでラーメンが食べられる
とは思わなかった〜!」と喜んでお替りをしていました。

午後からは、夜に行われる誕生日会の準備をしました。

その日の夜に、誕生日会係が中心になり、今年度最後の誕生日会を行いました。
今回のメニューは、『お好み焼・焼きそば・サラダ・卵スープ・焼おにぎり。デザートは
スウィートポテトとイチゴ』。午後から誕生日会係が厨房に入り、メニュー別に組になり、
それぞれで調理を進めていきました。
ボリューム満点の料理にみんな大満足していました。 

関西人に任してや〜   ボリュームたっぷりでした

お腹が満たされたところで、出し物を発表しました。今回は、学年ごと有志による発表。
ダンス、歌、大道芸、物マネ、クイズ、宝物探し、寸劇・・・など、それぞれの組が工夫した
個性ある発表に、皆大笑いし、食堂は熱気に包まれました。

3学期誕生日を迎えた人々

最後に、3学期誕生日を迎えた11名に、誕生日カードを手渡し、全員で歌を歌って
会を閉じました。















©2012-2018 SODATERUKAI All rights reserved.