トップ > 自然体験キャンプ > 冬休み自然体験キャンプ

冬休み自然体験キャンプ

  新型コロナウイルスの感染拡大の状況と年末年始を含む移動自粛要請を受け、2020年冬の自然体験キャンプは中止とさせていただきました。既にお申込みいただいている皆様につきましては、メールおよび文書にてご案内させていただきます。詳細はこちらをご覧ください。
(2020年12月15日)

 自然体験キャンプのパンフレット(内容はホームページとほぼ同じです)をご希望の方は、資料請求・お問い合わせフォームよりご連絡下さい。
※過去3年の間に自然体験キャンプに参加されたことがある方には、特にお申し出がなくてもお送りしております。

2021年冬の自然体験キャンプの詳細は、2021年10月下旬に掲載予定です。

2020年冬の自然体験キャンプのおさそい

2020年 第52回 活動一覧

活動の詳細は各活動名をクリックしてください。

-:受付前 ○:受付中 満:受付終了 (12/3 10:00 現在)
No. 活動名 期間 対象 活動
場所
活動の概要 状況
1 アルプスの里
山村生活班
12/26~29
3泊4日
小3~中学生 長野県
大岡
白銀のアルプスのもと、雪国のくらしと遊びを満喫しよう。
雪遊び、餅つきなど。
2 キッズ
スキー班
12/26~30
4泊5日
小1~小3 白馬
VALLEY
スキー活動入門。
アルペンスキーを楽しみながら雪とともだちになろう。
3 アルペン
スキー班
小4~中・高生 北アルプスのパウダースノーで思いきり滑ろう。
SAJ公認スキーバッジテストにも挑戦。

交通経路・集合解散(予定)

(12月2日現在)

【アルプスの里山村生活班】
※アルプスの里山村生活班については、名古屋での集合解散はありません。
アクセス:大岡
    集合予定時刻:      東京 9:15
    解散予定時刻:      東京17:20

【キッズスキー班、アルペンスキー班】
アクセス:八坂
    集合予定時刻:    名古屋10:30    新宿10:30
    解散予定時刻:    名古屋14:50    新宿14:10

持ち物について

 詳細は12月7日以降順次お送りする「活動のしおり」でお知らせいたしますが、ご参考用のリストをこちらでご確認いただけます。

参加申込み方法

指導方針及び申込要項をよくお読みいただき、活動への主旨等をご理解、ご了承の上、お申込みください。

【インターネット】
受付期間:11月20日 10:00~12月3日 10:00
下記申込みフォームよりお申込み下さい。
2020冬休み自然体験キャンプ インターネット申込フォーム
【郵送またはFAX】
「参加申込書」ダウンロードおよび受付期間:11月20日 10:00~12月3日 10:00
必要事項をご記入のうえ、郵送又はFAXにて東京本部までお申込み下さい。
2020冬休み自然体験キャンプ 参加申込書ダウンロード (PDF形式)
※東京本部事務所が停電となるため、11月20日 20:30 〜 11月21日 7:00はFAXでのお申込みをお受けできませんのでご注意ください。(インターネット申込フォームでのお申込みは可能です)

参加までの流れ(2020年冬)

※緑:お申込みの方    白:当会から
11月20日(金)10:00

12月3日(木)10:00
申込 インターネットからのお申込みについては、フォームでご指定のメールアドレスに「参加申込み受領メール」が送信されます。

※自動返信が届かない方と、Fax、郵送の方は東京本部にご確認ください
受領メール

12月4日(金) 要項orキャン待ち送付 ご参加いただけない方はキャンセル待ちとしてお受けし、その旨のお知らせを発送いたします。

12月7日(月)~
順次
しおり 参加確定の方に、①活動のしおり②帽子(お申込みの方)③参加の手引き(初参加の方)を発送いたします。

~12月15日(火)
入金or繰上 キャンセルによって空きが出た場合は、キャンセル待ちの方の中で再抽選を行い、繰上参加の方に電話連絡をいたします。
この時点で繰上参加を辞退される場合、キャンセル料はかかりません。

12月16日(水)~ 健康観察

12月26日(土) 参加

キャンセルについて

 感染症対策のため、2020 冬休み自然体験キャンプについては、キャンセル料の規定を以下のように変更いたします。
【キャンセル料】
●12月23日~24日 10,000円
●12月25日~集合時間まで 参加費の50%
●集合時間以降および無連絡 参加費全額
【ご注意】
(1)出発3日前以降に発熱等の感染症の症状がある方は、東京本部にその旨ご連絡いただき、恐れ入りますが参加をご遠慮ください。
(2)出発後の途中参加および途中帰宅等の変更については、参加費の返金はいたしません。
(3)業務時間(平日9時半~17時半・土日祝休業)外にご連絡いただいた際は、翌業務日扱いとなります。
(4)出発前日以降に新型コロナウイルス、インフルエンザ、感染性胃腸炎などの学校感染症に感染し、参加できなくなった方は、医師による診断書を提出することによりキャンセル料の減額が可能となりますのでご相談ください。

参加準備について

 事前の説明会の開催はございません。持ち物や日程、集合解散の時刻・場所等について記載した活動班ごとの「活動のしおり」を12月7日以降順次お送りいたしますので、そちらをご覧いただき、ご準備をお願いいたします。ご不明な点がありましたら、東京本部までお問い合わせください。

活動報告について

 「活動報告書」(ただしアルペンスキー班は「バッジテスト受検記録証」)および集合写真を配布いたします。

アルペンスキー班にご参加のみなさまへ

 スキー活動最終日には、東京都スキー連盟所属のやまなみスキークラブ主催による、全日本スキー連盟(SAJ)公認スキーバッジテスト・級別テストを実施します。
 受検級は技能習得度により1級~5級となります。ただし、1級受検については2級を既に取得している方が対象となります。
 なお、1級合格者は、SAJ会員登録費(一般3,000円・高校生1,000円・中学生以下無料)と、東京都スキー連盟会員登録費(一律800円)が別途必要となります。

育てる会 正会員のみなさまへ

育てる会正会員(年会費5,000円納入者)は、参加費が2,000円減額となります。詳しくはこちらへ。

保護者のみなさまへ

 育てる会ではこの冬休み、全部で3コースの体験活動を計画しました。
 これらの活動は自然体験をはじめ、集団生活体験、自己に打ち克つ体験など様々な体験ができるよう組まれていますが、すべての活動に共通していることは「体験の積み重ね」を目的とする育てる会の活動理念です。
 活動に参加し山村から帰ったお子様が、それまでしなかった自分の身のまわりのことや家の手伝いをするようになったとか、食事作法が身についたなど、たしかに目に見える形として結果が出てくることもあるでしょう。
 しかし何よりも大切なことは、お子様がそこでどのような体験をしてきたのかということです。それは体験したからといって、すぐに結果の出るものではないかもしれません。
 長い目で見たとき、体験の有無は必ず大きな違いとしてあらわれることと思います。
 お子様を参加させてこういう力をつけさせようというのではなく、まずは「こういう体験をさせてあげよう」という視点になって、お考えいただきたいと思います。
 さて、育てる会の活動は「年齢に応じて活動が組まれていること」「単発的ではなく継続的に参加できるように組まれていること」が特徴です。
 年齢に応じた無理のない活動を選ぶことができ、また、今年はこの班に参加して来年はこの班、春や夏にはこの班、というようにステップを踏んで活動を選ぶことができます。
 せっかく参加させても、興味はあったのに体力がついていかず本人にとっては辛い思いしか残らなかったということもあります。また、お子様自身のやる気も活動中はとても大切になってきます。
 そのため、お子様の集団生活体験の有無や体力、野外活動の経験、興味関心、お子様のご希望などを考慮することがとても重要です。
 ご参加される際には、上記を踏まえて無理のない活動をお選びください。

※活動内容は、天候その他の条件(特に雪の状態)により変更することもあります。
  特にスキーを予定している活動では、ゲレンデの状況によってスキー場の変更や、計画している活動のすべてを実施できない可能性もあります。また、ゲレンデの混雑度によっては、お子様の安全確保を第一に、滑走時間を短縮するなどの判断をする場合もあります。

利用予定スキー場:白馬VALLEYスキー場

大町市、長野市のみなさまへ

 みなさんもこの活動に参加しませんか?
 在住市町村での活動に参加する場合は、割引きが適用されます。
 詳細は東京本部へお問い合わせください。

活動アンケート

 今後の計画・指導について参考にさせていただきますので、アンケ-トの回答にご協力をお願いします。
 → 活動アンケート回答フォーム




© SODATERUKAI All rights reserved.