トップ > Information

Information

2021年度の山村留学がスタートします


育てる会が運営及び指導受託する全国各地の山村留学が、4月5日から7日にかけて、いよいよスタートします。
2021年度の各地の留学生数は以下のとおりです。 ※2021/4/1 現在

【直営】
八坂美麻学園(長野県大町市) 31名

【指導受託】
大岡ひじり学園(長野県長野市) 14名
売木学園(長野県売木村) 12名
三瓶こだま学園(島根県大田市) 15名
大川村ふるさと留学(高知県大川村) 12名
くらぶち英語村(群馬県高崎市) 22名
南砺利賀みらい留学(富山県南砺市) 11名

117名の子どもたちが、それぞれに充実した山村留学生活をおくれるよう、職員一同取り組んでいく所存です。
地域、学校、行政、保護者の皆様には、多大なるご支援を賜わることと思いますが、一年間どうぞよろしくお願いいたします。



10:19


地震による各センターおよび地域への影響について


昨夜2月13日23時過ぎ、福島県沖にて大きな地震が発生いたしました。
揺れの大きかった地域では大きな被害が出ているとの情報もあります。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

なお、当会が関係する各センターおよび周辺地域につきましては、今のところ大きな被害は確認されておりません。
山村留学生保護者および関係者の皆様には、大変ご心配をおかけしたことと思いますが、どうぞご安心ください。

引き続き子どもたちや地域の安全を第一に活動してまります。

育てる会東京本部


08:54


2021年 春休み自然体験キャンプの中止について


 新型コロナウイルス感染症の感染拡大と全国各地に緊急事態宣言が発出されている状況を鑑み、2021年春休み自然体験キャンプは中止とさせていただきました。
 なお、例年1/25に発刊している募集パンフレットにつきましては、内容を冬春休みの活動紹介に変更して3/1発刊予定です。


10:18


新年あけましておめでとうございます


輝かしい年頭にあたり皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます

昨年は、新型コロナウイルス感染症の影響により、春夏冬休みや週末活動の多くが中止となり、活動を楽しみにしていた子どもたちや保護者のみなさんのご期待に応えることができませんでした。
しかし、そのような状況でも、一年間の山村留学生が年間を通して様々な体験の蓄積ができたことは、ひとつの成果であり、関係者の皆様のご支援があってこそと感謝申し上げます。

令和3年が実り多い1年に、そして子どもたちと楽しく活動できる1年になりますよう、職員一同一丸となって事業を進めてまいりますので、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

令和3年 元旦

20201223142403.png
八坂センター前

20201223142436.jpg
玄関のしめ飾り


07:45


東京本部 年末年始休業のお知らせ


 下記日程について東京本部事務所は休業とさせていただきます。

2020年12月30日(水)から 2021年1月4日(月)まで

 1月5日以降も引き続き、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、職員の時短勤務や時差通勤、在宅勤務を導入しての事務所運営となります。迅速な電話対応が出来ない場合もありますので、緊急のご用件の場合はメールでのご連絡をお願いいたします。

 ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

育てる会 東京本部


16:06


2020年 冬休み自然体験キャンプの中止について


 これまで当会では、コロナ禍の中でも何とか体験活動の場を提供したいと考え、様々な感染予防対策を講じることを前提に、冬休み自然体験キャンプを企画して募集と準備を進めてまいりましたが、ご存じの通り、ここ数週間は新型コロナウイルス感染症の全国的な感染拡大状況が続いている事態となっています。

 そうした中、既に各種報道にありますように、12月14日夜、国の様々な支援事業の停止も含めて、年末年始における全国的な移動の自粛が要請され、さらなる感染拡大を抑える重要な時期との発表がなされました。

 そのため、感染拡大への懸念は勿論ですが、参加するお子様やご家族の健康保持と安全を第一に考え、大変残念ではありますが活動を中止にせざるを得ないとの判断に至りました。

 出発間近となっており、ご準備等進めていらっしゃる皆様も多いことと存じますし、何よりも活動を楽しみにしてくださっていたお子様や保護者の皆様のご期待に沿えず大変残念ではありますが、皆様ご理解のほどお願い申し上げます。

 なお、今後の感染状況にもよりますが、次回春休みの活動については1月下旬には詳細をご案内できるよう準備を進めております。当会ホームページで日程等をご案内するとともに、今回お申込みいただいた皆様にはパンフレットも郵送させていただきますので、皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

2020年12月15日

公益財団法人育てる会
代表理事 青木厚志


14:19


冬キャンプお申込みは明日10:00までです


 2020冬休み自然体験キャンプのお申込みは、12月3日(木)10:00までです。

 詳細はこちらをご確認ください。


10:19


週末ミニ山村留学 (活動No.5)中止のお知らせ


 都市部における新型コロナウイルス感染症の感染状況から、1月に予定していた週末ミニ山村留学活動No.5「山里の食文化体験と雪遊び」につきましては中止とさせていただくこととなりました。ご期待に沿えず申し訳ありませんが、ご理解くださいますようお願いいたします。

 2021年度の活動については、2021年4月中旬頃にお知らせします。


13:55


冬休み自然体験キャンプについてのお知らせ


 当会では、冬休み自然体験キャンプの実施に向けて、11/20より募集を開始しておりますが、ここ数日の新型コロナウイルス感染症の感染拡大は、非常に懸念すべき状況となっています。
 国および自治体の判断がまだ出ていない状況でもあるため、引き続き募集を進めていく考えではありますが、今後の状況次第では実施の有無を含めて、受入れ先施設や自治体と協議する必要があると考えております。
 不確定要素が多く、参加を希望する皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解のほどお願い申し上げます。
 また、11/25発送予定の募集パンフレットにつきましては、既に印刷会社にて発送準備が整っているため、対象の皆様には予定通り発送させていただきますので、合わせてご了承ください。
 以上、よろしくお願いいたします。

育てる会 東京本部


11:11


冬休み自然体験キャンプにおける感染症対策について


2020冬休み自然体験キャンプにおける感染症対策につきましては、参加者の方の健康と安全安心を第一に考え、以下のような対応を予定しています。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

【事前対応】
kenon.png
参加者の方には、出発10日前より検温や体調管理についての記録をお願いします。
※活動のしおりをお送りする際に記録カードを配布します
※体調不良や発症者との濃厚接触が疑われる場合は、参加をお断りいたします
※指導者も同様の記録を行います

【集合解散時】
mishu.png
<集合時>
全体での出発式はいたしません。
集合された方から受付(書類の受け渡し、検温等)をし、随時解散とします。
お見送りはご遠慮ください。
<解散時>
全体での報告はいたしません。
参加者に配布物を手渡したのち、解散となります。

【検温と健康観察】
ondo.png
参加者および指導者は、活動中、朝夕の検温と健康観察を実施します。

【宿泊施設】
shodoku.png
宿泊施設における感染症対策に準じて対策を行います。
なお、各スキー班で使用する立山プリンスホテルについては、下記ホームページをご覧ください。
立山プリンスホテル(感染症対策ページ)
http://www.tateyamaprince.co.jp/info/detail.html?CN=297785

【移動時】
kanki.png
往復時のJR移動については、対面での着席をしないようにします。
現地でのバス移動については、悪天候でない限り窓を開けて換気に努めます。

【手洗い、マスクの着用】
masuku.png
参加者および指導者には手洗いやマスクの着用を指導し、適宜、手の消毒も実施します
※屋外での活動時には、参加者の体調を優先し、マスクを外したり、代用品(雪遊び用のネックウォーマー等)を着用する場合があります

【食事】
kaiwa.png
密を避けるため出来るだけ間隔を空け、過度な会話の自粛等の指導をします

【参加者への声掛けと指導者の役割】
sanmitsu.png
出来るだけ室内で密にならないように指導します
常に指導者が参加者の行動を把握し、適宜、感染症対策を指導していきます
※ご家庭でも、お子様に対して十分お話いただきますようご協力ください

【その他】
covid19posterbaseA4_.png
現地にて体調不良となった場合は、隔離を行うとともに、現地医療機関や保健所と相談のうえ、保護者にお迎えをお願いする場合があります。そのため、活動期間中は万一に備えたご準備をお願いします。
※インフルエンザワクチン接種のご協力をお願いします

最後に・・・
子どもは会話やじゃれ合いの中で友達関係をつくり、遊び学んでいきます。
感染症対策として、人と人との距離を一定に保つことや大きな声での会話を避けることは、子どもたちにとってはとても大変なことだと思います。
しかしながら、一人ひとりがこういったことを意識することが大切です。
出発前には、以上をふまえて、ご家庭でもお子様と十分にお話しいただけたら幸いです。
ご協力お願いいたします。

公益財団法人育てる会

上記対策は現時点でのものです。
今後の感染状況によっては、募集終了後でも変更や活動を中止する場合がありますことをご了承ください。(2020/11/16)



10:00





©SODATERUKAI All rights reserved.